今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

読み聞かせ&入学説明会

木曜日。
今日は、インフルエンザになってしまったお友達の代打で
幼稚園の読み聞かせ。

部長さんや副部長さんから
先日、ペープサートでやった
「ロールパンバス」をやるように言われたので
絵本を選ぶ手間もなく
子供たちも知っている話なので
とても盛り上がってくれて
楽しかったです。

今朝は寒い中
年少さん、年中さんが20人ずつくらい来てくれて
(年長さんは二人)
小さい子たちメインだったのに
とてもおとなしくしてくれて
年少さんもずいぶん読み聞かせ慣れしてきたなーと思います。

もうあと2か月で進級だものね。
そして、また4月になると
ちびちゃんたちが大量にやってくるのよね。
楽しみだわぁ。

今日は他のお当番二人が二つ紙芝居を読んでくれたのですが
紙芝居はやっぱり楽しいですよねー。
なかなか借りてこないけど
今度借りて読んでみようと思ったのでした。

読み聞かせの後片付けを終えて
それから9時からやっていたダンス班の練習に少し参加。

家でまったく踊れていないので
相変わらず「宇宙ダンス」が覚えられていません。
「宇宙ダンス」を一列目で踊ることになったので
やばいです。週末死ぬ気で練習します。

そして、今日は木曜フラの日だったので
早退させてもらい
コーラスの練習はお休みさせてもらい
フラへ。
午前保育なので11時に早退しなくちゃいけなくて
また2番の振付が出来なかった~。

木曜日に卒対の練習や
幼稚園行事が入ることが多いのですが
フラもどうしても休みたくないので
なんか全部中途半端になってしまうのです。

自宅練習で取り戻すしかないですねぇ。頑張ろう。
とりあえず、「宇宙ダンス」だけはなんとかしよう。

急いでお迎えにいったのですが
今日は最後の一人になっちゃってました。
ごめんね、まぼ。

そのまま帰宅し
みみがお昼ご飯を作ってくれたので
美味しくいただきました。

冷蔵庫の中にあるものを使って
自分で献立を考えられるようになりました。

今日は焼きうどん。

ごちそうさまでした!

このまま「お母さん今日飲み会?夜ご飯作っとくね~。」と
言えるような子に育ってほしい(笑)

ていうか
午前中に、みみさんが
掃除機と雑巾がけをしておいてくれたので
今日は本当に助かりました。
お手伝いに関しては
もう十分しっかりした子に育ってるかもしれない。
どうもありがとう。


そして2時からは小学校の入学説明会。

来年度の入学児童はどうやら3クラス。
3年生になったら2クラスになるくらいの人数のようです。
あまり多すぎるのも困るし
あまり少なすぎるのも困るけど
まぁまぁ良い感じなのかな?
らぼの学年と同じくらいかな。

色々とお話を聞いて
提出書類や制作物をチェックして。

はたしてこれを私は4月までにやり遂げることが出来るのでしょうか。


こちらもみくのピアノの時間が迫ってきたので
途中で抜けさせてもらいました。

自転車ダッシュで帰宅する途中
らぼたち五年生男児3人組を追い抜きました。
「おかえりー」というと
「ただいまー!!」と答える3人が可愛い。

帰宅して
ピアノの用意して待っていたみくを
車に乗せて出発。

またまた五年生3人組に遭遇(笑)
なぜか電信柱に三人張り付いてなにかを見てる。
「なにしてんの?」と聞くと
「あの角に白バイがいる」と。
なにそれ(笑)
白バイなんて、珍しくもないだろうに。
と思いつつ
「じゃあ、気を付けて運転するわ~。
早く帰りなよー」と声をかけて
気持ちゆっくりめに走ってたら
白バイさん発見。

しかも5台!

ギャー。←何もしなくても白バイに会うと緊張する小心者。

なにがあったんだろう。

と思いつつ急いでピアノへ

こちらも5分くらい遅刻でなんとか到着。


なんだか一日中、遅刻とか早退で
すべてにおいて中途半端な一日でした。


そして、夜は
卒対の「イラスト班」のお仕事。
ぬりえをしました。

「イラスト班」の絵が上手な方が
とっても可愛い絵を描いてくださったので
私はそれに色付けするだけのお仕事です。

ぬりえ、楽しくて大好き!!
嬉しい!!
ありがとう!!!

これも週末には終わるかな。

色々やることたくさんあって大変だけど
でもやっぱり楽しいんだよねぇ。

日々が楽しいと思えるなんて幸せだよねぇ。

とりあえず体調だけ崩さないようにしないとなー。

お隣の学区の中学がインフルエンザで学年閉鎖になったそうで。
うちの小学校から行った子もたくさんいるので
また小学校に波がやってくるかなぁ。
その中学って市内でも大きい学校で
1学年9クラス。
それが学年閉鎖ってすごいよね。

みきを尿検査で小児科に連れて行きたいけど
小児科に行く勇気が出ない…


そんなこんなで今週もあっという間。
今週も充実してたよー。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事