今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

引き渡し訓練。

今日も朝からコーラスの朝練。
先週、一回お休みしたら
なんだか色々と変わっていて焦りました。

それでも
歌と楽器をちゃんと出来れば問題ないと思うので
家での自主練習がんばります。

そのあとは
来週「絵本の会の今年度最後の読み聞かせ」のリハーサルがありました。

毎年、年度最後の読み聞かせは
年長さんのママが全員でやりまして。
ペープサートとか劇とか
毎年工夫をこらして
やっているのですが。
(みくの時はこちら
「おおきなかぶ」だけしか記憶に残ってなかったけど
大型絵本も読んでいたんだね。
忘れてた。
年々感じる記憶力の衰え。

今年は人数も多いので「アントンせんせい」を
やることになりました。

先日描いてた絵はこのお面です。


こういうの大好きなので
とっても楽しみです。ワクワク。


さて
そして本日は「引き渡し訓練」

本当は帰宅して
それから自転車で幼稚園に向かおうと思っていたのですが
お友達のおうちにお邪魔させてもらうことになりました。

寒かったので助かりました。
少しの間だけど
おしゃべりも出来て嬉しかったな。

「引き渡し訓練」は
寒いけど、やっぱりこの時期にやらないとダメだろうと思います。

あの金曜日のことは忘れられない。
緊急地震速報が鳴り響く中の
らぼの卒園式のことも一生忘れない。
計画停電で小学校の給食が作れず
食材がないなか
なんとか作ったお弁当をみみに持たせたこととか。
信号も停電でつかないので
保護者で登下校時間に旗振りをしたこととか。
食材がない!水がない!とここで騒いでいたら
大阪に住んでいるお友達が
段ボールいっぱいの食材や水を送ってくれたこととか。
まぼの一歳のお誕生日の一升餅が
手に入らなくて
必死で全国各地のお餅屋さんと宅配業者に電話をかけまくったこととか。
宅配業者さんが
「一歳の特別な日に」と
あの混乱の中、お誕生日の夜の9時に届けてくれたこととか。
(あまりに嬉しくて
感謝のお手紙を宅配業者さんに書いたら
なんだかすごい品をいただいてしまって
恐縮してしまったこととか)

この時期にこの訓練をやるから思い出したりします。
忘れちゃいけない、と思います。



うちは家が遠いから
お迎えまで30分以上かかると思います。
上の子の帰宅とかタイミングを待っていたら
数時間かかることもあるかもしれない。

園庭で寒い中
一人ひとりお母さんがきて
帰っていく横で
待たなくちゃいけないのは
きっとすごく辛いと思うけど。

でも万一の時があったら
本当にそうやって待たなくちゃいけないから。

というわけで
来年は
ちゃんと私も訓練しようと思います。

でも
今年はお友達のおかげでぬくぬくと過ごさせてもらって
助かった~(笑)
どうもありがとうね!


午後は
らぼの今後について
ちょっとお出かけして。

諸々と
もろもろと
もろもろと。

一人目みみとは違うよね。
本人の意思と意志。
これを確認したいんだけど。
どうにもこうにも。

はっきり自己主張しないので
どうにもこうにも。

うちの上二人はあまり自己主張しないからなぁ。

真ん中の娘っ子は自己主張しかしないんだけどなぁ。
というわけで
みくさんがまたまた自己主張してきました。

まぼの筆箱をネットで選んでいたら
「私も筆箱がほしい」と。

うちは筆箱は丈夫で軽いクツワ製のを
全員使っていて。
私が好きだからなんだけど。

デザインとか色だけ選ばせているのです。

みみは6年間。
らぼも6年目を迎えても意外と綺麗に使っているので
たぶん6年間使えると思うのですが。


みくの筆箱はすでにとても汚くて。
落書きも書いてあって

左がみみが6年間使ったの。右がみくの。

中身を見てもくたびれ度大差なし。


自分が書いた落書きが恥ずかしいから新しいのが欲しいと。

うーん。
今買い替えたところで
数年後ペンケースにしたいと言い出すのは目に見えている…

どうしたものか。

みみに聞いてみたら
汚いけどまだ壊れてはないし
落書きにシールを貼って持たせたら良いと。

らぼに聞いてみたら
女の子だから汚いのは嫌で
可愛いのがいいんだろうから
新しいのを買ってあげたら、と。

上の二人も違って面白い。
ていうか、みみの女子力ゼロな感じも
それはそれで心配だったりするんだけども(笑)

まぼの筆箱を買うときまで
ちょっと考えよう。


子供について
悩まない日って
いつか訪れるんでしょうか。
…いや、こない。(逆説)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。