今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

第13回東京ヴェルディキッズサッカー大会

日曜日はまぼのサッカー大会
「ソーレくんカップ
第13回東京ヴェルディキッズサッカー大会INいなぎ」へ行ってきました。

みみさんは部活で一日不在だったので
みみ以外のみんなで応援に行きましたよ~。

よみうりランドの「ヴェルディグラウンド」は
らぼの大会で行って以来。(こちら)
らぼの時は10回大会だったのに
回数が合わないなーと思っていたら
間で2回ほど中止になっていたようです。

今日は体調不良で欠席の子がいて
2チームとも6人。
競技人数は8人。6人以上で成立なので
2チームとも最低人数です。
競技時間10分とは言え
フル出場で5試合。
すべての試合、相手より一人か二人少ないなか
みんなよく頑張りました。

まぼは初めて、公式戦でキーパーにも挑戦しました。
(幼稚園児なので、キーパーは挙手制です。)
しかも相手は東京ヴェルディ―サッカースクールという
強豪チーム。

お友達に「まぼくんキーパーだよ」と言われたときの衝撃ったら。

結果3失点。

それでも、最後まで、落ち込むことなく
一生懸命ゴールを守りました。

あんなに強いチームに3失点で抑えたのは
素晴らしいと思い
(親ばかなので)
たくさん褒めてあげました。

なにより、前回の大会までは
自分で手を挙げることが出来なかったキーパーに
手を挙げることが出来たこと。
これだけでも
母はすごく嬉しい。
「やりなさい」と誰から言われたわけでもなく
自分で手を挙げることが出来た。
これって大きな成長だよね。


まぼのチームは
1点も決められず
4敗1分。

惨敗でしたが。

それでも子供たちは
へこたれず、楽しそうにしていて
休憩時間はきゃはきゃは笑い
何かが足りないとは思うものの
楽しい思い出が出来て
良かったなぁと思うのです。

私個人の意見ですが。
本人たちが「勝ちたい!負けたくない!」と思って頑張れるようになるまでは
「楽しい」という気持ちを優先してあげたいと思うのです。

まぼたちのチームには
まだそういう気持ちが見えなかったから
それでいいかな、と。


勉強もそうだけど
楽しいと思うのが一番で
真剣に一生懸命練習していれば
「うまくなりたい」と思って
少しうまくなったら
プライドがついて
「負けたくない」と自分から思うはず。

そうやって育てているから
うちの子たちはみんな競争心がなんだなぁと思うこともあるけど。

人に迷惑をかけないよう
自分で選んだものを
真剣に楽しんでもらえたらなぁと思います。

可能性は無限にあるよ!
みんなお疲れ様でした!

楽しい時間をどうもありがとう!


お付き合いのらぼ、みく、みきもお疲れ様でした!

決勝には行かれなかったので
午後の早い時間に解散となりましたが。



今回はなんだか私が疲れ果てて
よみうりランドには寄らず帰宅。

なんとか家事をして
夕飯を作って
ダンナさんとみみにすべて託して
ちょっと寝る…と寝たら
気づいたら深夜2時。

それからお風呂に入ったり
アイロンかけや明日の準備。

あまりよくない生活だなぁ。

あわただしい毎日だからこそ
規則正しい生活をしなくちゃね。
反省して
また月曜日から頑張ろう。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事