今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

卒園のつどい

今年もこの日がやってきました。
幼稚園の謝恩会「卒園のつどい」


今年は開催がずいぶんと遅く…
(上の子たちの時は卒園ミサの前にありました)
卒園間際の行事となりました。

残念なことに、インフルエンザが猛威を奮い
たくさんの子たちが欠席してしまい
さみしかったのですが
それでも、とても楽しく素敵な行事となりました。

私が思う「どの行事より一番M幼稚園らしい行事」
ママ力の集大成、だと思っています。

素敵な会場装飾。

先生やシスターへあげる記念品


園児たちへの記念品

ランチョンマットや席札
そして、卒園記念DVD

など会場にあるすべてのものが
ママたちが一生懸命一から作ったり
一生懸命心をこめて選んだ品です。

この幼稚園に通わせて本当に良かった、と
心から思う行事です。

プログラム。


始めに園児が
ハーモニカ「きらきらぼし」
歌「さよならぼくたちのようちえん」
歌「ありがとう こころをこめて」
を演奏してくれました。

もう園児の歌は本当に泣けて泣けて。
特に「ありがとう こころをこめて」は
何度聞いても泣けます。
私は今年は前回以上に
バタバタとするので
泣けないかなーと思ったのですが
それでも泣きました。

今年は、記録用DVDを(固定カメラで)撮影する係りをしまして
うちの三脚だと高さが足りなくてあまり綺麗にはうつりませんでしたが。
とりあえず、スイッチを入れたり切ったりをするのを忘れないように
頑張りまして。(頑張らないと忘れる)

それから
コーラス班の出し物。

「ロケットにのって」(園児たちが歌う『聖歌』です)
「ひまわりの約束」
「ドレミのうた」(木琴をやりました)

ロケットにのって、はアルトパートを歌ったので
(声が低いため)
家で釣られないよう、子供にメロディーラインを歌ってもらい練習。
木琴は家の木琴で練習。
朝練も前日1回欠席したけど、
それ以外は全部出ました。

本番は
コーラス班のみんなから
「クスンクスン」聞こえて
泣きそうになったけど
「ドレミのうた」で
うちの息子たちのテーブルの4人のきくぐみの有志(笑)が
「ど~はドーナツのど」のあと
「へい!」と合いの手を入れてくれて(笑)
しかも「へい!」の時立ち上がって手をあげて(笑)
それがきくぐみに徐々に広まって
笑ってしまい
涙も引っ込みました。

すごく可愛くて(親ばかではありますが)
そこの4人を抱きしめてあげたいほど
嬉しかったのですが
先生に注意され(笑)あいにく終了となりました(笑)

元気で陽気なきくぐみさん。
私は大好きですよー。

コーラスのあとは
お食事しながらスライド上映。
子供たちの赤ちゃんの画像のあと、
現在の画像と名前を流すという
昨年小学校の謝恩会でやったものでしたが
まだ、たった5、6年。
結構変わってない子も多くてわかりやすく
すごく盛り上がりました。

美味しいサンドイッチは
真っ暗すぎて
何を食べているかわからず(笑)
闇鍋状態だったけど。

最初つかんだのが
ブルーベリーと生クリームのスイーツサンドで
すっごいビックリしました(笑)

そのあと
DVD班のスライド上映の
後片付けをして。

ゲーム班の撮影ボタンを押し。
そのままダンス班の出番。

ダンス班では
きゃりーぱみゅぱみゅ「キミに100パーセント」(クレヨンしんちゃんの曲らしいです)
妖怪ウオッチ「宇宙ダンス!M幼稚園卒園バージョン」
運動会で子供たちが踊った「ジンギスカン」
の3曲を踊りました。

らぼの時も3曲踊りましたが
この3曲は、いまだかつてないくらい
跳ねまくるので本当にきつかった。
けど練習も本番もすごく楽しかった~。

ビデオを見返してみたら
本番が一番みんな笑顔で素晴らしい!と思いました。

ジンギスカンで
子供たちが前に出てきて一緒に踊ってくれて
お母さんたち益々の笑顔。

子供たちのパワーってすごいよね。

そして、ここでも
真っ先に飛び出していくのは
きくぐみさん。

元気で陽気なきくぐみさん。

先生もさぞかし苦労しただろうなぁと
心から思いました。
その筆頭のうちの息子。

シスターのお話や
会長のお話の合間も
お隣の席のOくんとずっと
突っつき合って遊び。
ケラケラケラ。

先生への記念品贈呈の時も
ケラケラケラ。

退場のとき
やっと背の順になったから
間に一人入って安心、と思ったら
間に入るのは
これまたやんちゃ仲間のTくんだった。

3人でまたケラケラわちゃわちゃ。
こりゃダメだ。

本当に一年生になれるのか、そこの3人(笑)

年少の時から絶対に3年間同じクラスにはなれないよねと
話していたのに
よく年長で同じクラスになれたものです。
…あ、3人まとめてしっかりしつけてくれる担任K先生に預けられたのか。
先生本当に本当にお世話になりました。

それでも
お弁当ありがとうのお手紙を
渡してくれるまぼくんは
とっても可愛く、優しく
親ばかではありますが
本当にいい子に成長したなぁと
思うのです。

M幼稚園の子はみんないい子で
みんな大好きだよ。

みんな大きくなってくれてどうもありがとう。

園児が退場したあとは
毎年恒例の
ママたちみんなでお片付けタイム。

今年はスカートだったけど
短くはなかったので
雑巾がけもやりました(笑)
足、がくがく。ひざ、がくがく。

これもまた良い思い出。
1年間頑張ってくれた
卒対委員の3人本当にどうもありがとうございました。
3人の人柄が良く表れた
とても素敵なつどいだったと思います。

欠席の子たち
みんな来週の卒園式には
元気に笑顔で会えるといいな。


3回目の「卒園のつどい」も
とても良い思い出となりました。

3回目?4回目じゃなく?
はい。私は3回目なんです。
理由は…面倒なので↓に貼っておきます。

というわけで
みく卒園のつどい
らぼ卒園のつどい
みみ卒園のつどい


そしてお迎えをして
二人のお友達のおうちを経由して
帰宅。

夕方から
私はらぼとサッカーへ行きました。
今日はFC東京の試合が味スタであるので
らぼのサッカーチームは
普段8時近くまである練習を30分で切り上げ
7時からの試合を見て、との指令がおりまして。
5、6年生は親子無料チケットを頂きました。

らぼの小学校のお友達が
家族全員でFC東京のファンなので
ゴール裏の立ち見席を2席取っておいてくれたので
親子で立ち見席初体験。

いやー、面白かった。
席があるので立ち見で試合を見るってどうなのよ、と思ったけど
どの世界もオタクと呼ばれる人たちは
面白くて居心地が良いですね。(私だけか)
応援歌とかコールとか、手振りとか一体感があって
面白かったです。

勝ったしね!

でも、私たち親子(特に選手名もよくわからない私)にはもったいないと思うので
次はやっぱり座ってみる席でいいかな(笑)

らぼと私はハーフタイムにバクバクとパンを食べて夜ご飯を済ませましたが。

3.11なので
お留守番組には
夕飯は保存食を食べてもらいました。

「できれば、ろうそくのあかりで食べてね」と伝えておいたら
ちゃんと食べられたようです。

忘れちゃいけない。
忘れない。
保存食の入れ替え日として
これからもずっと続けていきたいと思っています。


それにしても
今日は盛りだくさんでした。

帰宅してからは
DVD編集。

なんとか来週水曜日の卒園式までには
間に合わせないと!!

体調も整えつつ
やるべきことはやって
無事に晴れの日を迎えられますように!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事