今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

入園式。

我が家の末娘みきさんが
ついに入園式を迎えることが出来ました。

ブカブカ制服を着て
少しお姉さんに見えるかな?

クラスは「たんぽぽぐみ」になりました。

なんと1クラス24人。
男の子は10人。女の子が14人。

他の2クラスは25人で
男の子が9人のクラスもあります。

少ないほうが目は届くから
落ち着くし良いよね~と思いつつ
少ないと少ないなりに大変だったりもするんだよねぇ、と
今の5年生の学年を思い出したりもしますが。

ママたちも落ち着いた感じが多くて
私でもまだ浮かなそう…と思っているのは
私だけだったりして(笑)

そんなわけですが
みきさん。
ホールでの入園式は
おとなしくクラスのみんなと前に座ることが出来ました。

クラス写真撮影もちゃんと出来ました。

お部屋に戻って先生のお話を聞くことも
ちゃんと出来ました。

お返事も手をあげて大きな声で
することが出来ました。


が。
相当沈んだ顔でしたけども(笑)

でも
絶対楽しくなるから大丈夫だよ。

担任の先生も
副担任の先生も
楽しくしてくれるから大丈夫だよ。

先生と一緒に写真を撮っても
相当な沈み顔でしたが(笑)

楽しい一年になりますように!

私も三年間
楽しい幼稚園生活が送れますように。


急いで帰宅して
まぼくんのお迎えへ。

集団下校で
先生が送ってきてくれるのですが。

一人、用水路の上を歩いている子がいるな…

うん…うちの子だな…

この用水路、
毎年、一年生が数人落ちるんです。

浅いので
怪我とかはしないんですけど。

うちはらぼが
年長さんの時に
行事でダンナさんと学校に向かってるときに
落ちた1回だけなんだけど。

今年は、予備の靴を用意しておかないとダメだな…

そんなまぼでも
お兄ちゃんの顔は持っていて
真っ先にみきに
「幼稚園どうだった?楽しかった?」と聞いていました。

みきは
「もう行きたくない…」と言ってたけど(笑)

帰宅してお昼ご飯を食べたあとは
ひたすら
今日は幼稚園の準備&予定書き写し。

おや、「親子遠足」がついになくなって
「お弁当のつどい」がかえってきましたよ!
らぼが年長の時まであった「お弁当のつどい」

でもその時は
年少、年中がお弁当のつどいで
年長さんは子供だけで野川公園遠足だったんだけどね。

そして、年長さんだけですが
じゃがいも掘りが復活しました。
さつまいも掘りがなくなっちゃったからだろうけど
年長さん、掘ったじゃがいもでカレーは作るのかなぁ?どうだろう。

今年度は
ついに「プレ保育」がスタートして
さらに「長期休みのお預かり」もスタートして
色々と便利になっていく幼稚園。

でも、大好きだったところが
復活するのは嬉しいな。

とりあえず、ほとんどおさがりのお道具を準備して。

スモッグと体操服にお名前を付けて…

プリントを確認してみたら

!!!
「クラス名は書かない」だとーーーー!!!

いや。思いこみダメ。
確認大事。
ダメよ、思い込み。
気をつけてると思ったのに。

というわけで
つけ直しました。

二度手間だわよ。まったく。

でもなんとか終了したので
来年の春からは
クラステープを代えるだけでいいのよね。

そんな感じで
ついに全員新年度スタートしました。

みき、入園おめでとう!!

たくさんのメッセージありがとうございました!

しばらく家の中ぐちゃぐちゃだし
私の手帳も頭の中もぐちゃぐちゃで
ご迷惑をおかけすると思いますが

よろしくお願いします!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事