今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

競技かるた大会


豪雨&暴風の中
みみさんは朝から
競技かるたの大会に出掛けていきました。

会場のある
埼玉の戸田駅に8時50分集合。

乗る電車も調べて、
1回の乗り換えで済む方法を選んで
プリントアウトして
新宿駅での乗り換えの仕方まで
画像使って教えて
なんて過保護なんだよ、と
自分に呆れつつ。

信じて見守ることが出来ないと
せっかくの子供の力を
伸ばせないのはわかってるのになぁ。

自分の中学2年生の頃を考えたら
今みたいにネットも携帯もなくても
新宿東口でお友達と待ち合わせとか
普通に出来てたから
やれば出来るはずなんだよねぇ。

とはいえ、私は毎日通学で電車に乗ってたから…と言い訳しつつ。

暴風の影響で
電車は少し遅れていたようですが
無事に集合場所にたどり着けたようです。

参加者がほとんど
かるた連盟に所属している
ちゃんとした大会なので
みみさんたちは場違いなんじゃないかと
ちょっと思いましたが。

どうやら、
みみたちの学年の有志が
国語科の先生に
『大会に出たい』と申し出て
先生が申し込んでくれたようです。

生徒のそういう思いを
くんでくれて
休みの日に
引率してくれる先生には
感謝ですね。
ありがたいことです。

10人くらい参加して
みみも含め8人が一回戦敗退。

二人、二回戦に進出しましたが敗退。

そりゃあ、毎週練習してる子は
強いよ。

でも、良い経験になったんじゃないかな?

来年も参加するとしたら
今度はもっと練習しなくちゃね。

とりあえず、
『ちはやふる』でも読ませようか。

あのまんがで
競技人口が増えてるみたいだしね。

みみは『たまのをよ』を得意札にしてるみたいなので
絶対譲れない札がある子は強いよ、と
言ったら
「そうなんだよ、キスマイのファンの子もこれが得意札で、強いんだよねぇ」と。

あー、玉森くんか。
うん、自分の名前より
好きな子の名前とか
そういう子のほうが強い(笑)

まぁ、頑張ってください。


今日はダンナさんはお仕事。
らぼはいつも行っている塾ではないところのお勉強会。
本当は姉のうちにいく予定でしたが
どうにも
スケジュールがうまくいかないので
キャンセルさせてもらって
下3人と私でお留守番しました。


みきの
図書室に行くとき用の
絵本バッグを作りました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事