今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

六年生&三年生個人面談

やることがいっぱいです。

だーれーかー、私を映画「ヒメアノール」に行かせてくれ~。

PCで映画館の上映スケジュールと手帳のにらめっこをして

近所はもうダメだ。
渋谷?新宿?
ん?川崎なら、お迎えまでに行けるか?!
お、25日から上映開始の映画館がある。
って、レイトショーかよー。
もうこうなったら平日レイトショーに行くか?
いや、帰り道怖いだろう、さすがに。

などとつぶやきつづけるオタクがここに一人。

そんなことをしてる間にやることをやれば
時間は出来るはずなのです。
なんとかせねばならないのです。



さてそんなこんなで水曜日。
明け方に蚊が出て
蚊取りノーマットを付けたり
格闘していたら
眠ってしまい
ふと起きたら7時10分だった!
あー、びっくりした。

今日は幼稚園で絵本の定例会。
絵本の今学期の「私がやらねばならないこと」は
だいたい終わらせました。
あとはランチ会のメニュー聞きをするくらいかしら。
あー、あと注文した生地が届いたら裁断しなくちゃなー。
あー、あと幼稚園の冊子を作る委員から
「ありがとう」を題材にした絵本を教えてくれという
要望が来てたなぁ。考えなくちゃなぁ。

クラスのランチ会の幹事もやってまして。
そろそろ頼むメニューをお店に連絡しなくてはいけないのに
なかなか集まりません。
もう一人の幹事のお友達が一生懸命
朝とお迎えと聞いてくれているのですが。
雨続きで、雨の日車の人も多く。
メールが禁止になってしまって使えないので、まぁ集まらない。
最終的には電話だなー。


それはさておき、絵本定例会。
今日は雨だったので
参加率も低く、こじんまりと
バザー準備をしていましたが
手先が器用な人が多いので
来週には仕上がるんじゃないかなー。
素晴らしいなー。



そして、午後は
小学校の個人面談。

今日はらぼくんとみくさん。
小学生組は何を言われるんだろう、とドキドキでしかありません。
あー、怖い。

まずは六年生。
私のほうから
先に提出物、整頓がうまくできないことを先に謝ると
「いや、良くはないけど
下には下がいるというか」とのお返事(笑)

まぁお友達ともうまくやっているそうで。
学校では常にニコニコしているそうで。
家みたいにふてくされていたのは
「おかあさんから給食おかわり禁止令が出た」時だけだそうです(笑)

おかわり禁止令については
詳しくはここに書いてないと思うのですが(書いたっけ?)
翌日にはクラス中が知ることとなりまして。
翌日にあった保護者会の時に
他のおかあさんがたから
「かわいそうだから解いてあげなよ!」といわれまして(笑)
すぐになくなったんですけど。

どんだけ、おかわりしてるんだろう、あの人。
クラス一食べるのは間違いないそうです。

あとは、一年生とか下の学年の子の面倒を見るのがうまい、ということを
褒められました。
お友達が間違ったことをしたときに
きちんと「それは違うでしょ」と言い
しつこく言わないところも人付き合いがうまい、とのこと。

まぁ、頑張ってるんだな。らぼも。

そして、最後の最後に言われたのが。
男の子のお母様に伝えているのですが…と前置きされて
クラスの一部の男子が
少しえっちなことに興味を持ち始めた、ということ(笑)
身体の大きい子のほうが
興味を持つのも早いと言われ
へー…なんて思ってたら
らぼもその「一部の男子」に入ってた!!(笑)

うちの学年の男子は全体的に小ぶりで
145くらいのらぼがクラスの男子の中で
大きい5人のうちに入ってしまうのです。

げー、女の子に変なことしてませんか?!と
思わず聞いたら
「(笑)そういうことではなくて、そういう単語を
わざと休み時間に男の子同士で言ってみたりして
可愛いものなんです」とのこと。


まぁ健康に成長している証ではあるけど
男の子の個人面談ってこんな話も出るのー?!
とビックリしてしまったのでした(笑)

若い女の先生ですが
サバサバしていて
男子の扱いもうまく、お任せ出来ます。

変な方向に少しでも進んだり
お友達を傷つけたりすることをしたら
連絡ください、とお伝えしておきました。

いやあ。
なんか、色々衝撃を受けたわ(笑)



そのまま移動して三年生。
とっても熱心な真面目な先生。
私のあとは15分あいていたので
ガッツリお話してきました。

自由人なので
人付き合いがあまりうまくなくて
特定の子とは遊ばないみくですが
ちゃんとやってるのか…など
諸々と20分くらいかけて教えてもらってきました。

お勉強は大丈夫だが
字が汚い。
これを言ってくれた先生は
実は初めてです。
1、2年生の担任の先生は
あまり字を綺麗に書くということを
教えない先生だったので
私から「字が汚い」と言っても
「そうでもないです。綺麗なほうです」と
言ってくれていたのですが。
字を丁寧に書くよう指導したいと
おっしゃってくれてありがたいです。

そのほかにも生活面について
色々と考えて
提案してくれました。

真剣に子供のことを考えてくれて
とてもうれしいです。


が。
色々と疲れました(笑)

明日は一年生。
…はー、気が重い。

雨があがっていたので
自転車で出かけ
帰りに買い物に寄って帰宅。


やらなくちゃいけないこと。
やりたいこと。
今抱えていることが
どっちなのか
よくわかってないのは
よくないなぁ。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事