今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

V友ランチ&一年生個人面談&フラ子供クラス打ち上げ

木曜日は盛りだくさんでした。
まずは朝幼稚園で読み聞かせ。

その合間にお友達から
すっごい大量のマフィンをいただきまして。
テンションだだ登り。
今日は良い一日になる気がする!

読み聞かせは
最近は年長さんも年少さんもたくさん来てくれるので
読む本に困ったりもしますが。

今日は私はこの2冊を読みました。
しゃっくりがいこつ
ninjasanta.jpg
ちょっと大きい子向け。
あとの二人が「おおきなかぶ」と「ノンタン」を読んでくれたので。

今日も楽しい読み聞かせでした。

そして、今日は
みきを延長保育をお願いしまして。
行ってきました。新宿。

ながーいお付き合いのV友ちゃんとのランチです。
普段はお昼でもアルコールを頂くのですが(笑)
私の予定がどうしても詰まっていて
今日の数時間しか会えないことを
伝えておいたら
移動しやすいように駅ビルの中の
素敵なカフェに入っていてくれました。
こういう気遣いも優しくて
とても居心地が良いのです。

うどんを頂きまして
小松菜とパインのスムージーと
デザートに焼きマシュマロもいただいてみました。


美味しかった~。

なかなか話せない
闇の部分のお話とかも
聞いてくれるお友達。
一人は中学1年生の頃からのお友達の健くんファンのTちゃん。
そしてみみが生まれた年に知り合った准くんファンのMちゃん。
今はそれぞれ一番応援する人は違うのだけど。
特にVに対する感情を一番素直に話せる場所です。

ちなみにMちゃんは
私の「6人のNEWSに会いたい」という気持ちを
たぶん一番理解してくれて
一番同意してくれるお友達なので
今日もまたグダグダと
あまり他の人には話せない
青い亮ちゃん(NEWSのメンバーカラーが青なんです)
が一番好きだという話をしてみたり。

あっという間の2時間弱でした。
どうもありがとう。
とってもすっきりしちゃいました。
いつもデトックスに付き合ってくれてありがとうね。


それから急いで帰宅して
自転車に飛び乗って
小学校へ。

今日は1年生の個人面談です。
まぼの担任の先生は
昨年らぼの担任の先生だった方。
とにかく
子供を褒めてくださいます。
「まぼくんはらぼくんとよく似ていて
とても素直で明るくて可愛いお子様です」ということを
具体例をたくさんあげてもらって
話してくださいました。

親の予想に反して
算数が得意。特に計算が得意。
まだ鉛筆の持ち方が上手ではないけど
ひらがなは丁寧に書いている。
とにかく丁寧に書こうという気持ちが見える。

入学して1か月くらいは
本当に反応がなくて困ったけど
最近慣れてきて
調子に乗るようになってきたようです。

あー、調子に乗ると面倒なんだよねー。
慣れなくてガッチガチも困るんだけど
中間がないんだよねー。

でも
全然ついていけないと思っていた
お勉強面がなんとかみんなについていけるくらいには
できているのようで
安心しました。

そうそう、まぼは腹筋が得意なんです(笑)
小学校で体力テストをやるまで
私も知らなかったんだけど
普通にらぼくらいの速さで腹筋運動が出来る。
すごい。

いや、うちの女子は
私も含め全然できないので
ちょっとビックリしてしまいました。

そんな感じで
優しい先生に、色々と私が癒してもらって帰宅。

急いで夕ご飯のカレーを作って
みくを連れてピアノへ。
合間に延長保育のみきのお迎え。

お迎えに行ったら、
どうやら今日は延長保育だったことを忘れられて
車お迎えの列に並んでいたようです。

園長先生と「おかあさんこないねー」と待っていて
そしたら自分で
「あ!みき、今日おあずかりだった!」と気づいた模様。
担任の先生のところへ戻り
抱っこしてもらって甘え泣きをさせてもらい
すっきりしてから延長保育のお部屋へやってきたとのこと。

延長保育の先生が
「自分で気づくなんてすごいねー」ってほめてくれました。
そして
担任の先生が
謝りにきてくれました。

みんなに愛情たっぷりで見守ってもらってるなぁと
実感できます。
ありがとうございます。

そして、年長さん男子から
『あー!読み聞かせの先生だぁ!』と
声をかけられ
『今日のがいこつ面白かった!』と
感想を言っていただき
可愛くて可愛くてキューン。

こんなこと言ってもらえるから
毎週の読み聞かせも苦じゃないのよー。

ただ、にんじゃサンタはイマイチだった、とのこと(笑)
貴重なご意見、ありがとうございます!



ピアノのお迎えをして
本日最後の予定
フラダンス子供クラスの打ち上げへ行ってきました。
みみは中学からの帰宅も遅く
らぼは塾があるので
下3人を連れて出席しました。

実は今日はダンナさんがお休みで。
朝から出っぱなしの悪妻なんですけども
ダンナさんが送迎してくれました。
ありがとうございます。

子育て支援のカフェで
子供と先生と保護者とみんなで
楽しく盛り上がってきましたよー。

ちびちゃんたちは絵本の読み聞かせを
楽しそうに見ていたり

楽しかった~。
カクテル半額なのに
ビールをがぶがぶ飲むひどい大人でしたが。

楽しかった~。

おかあさんたちとも
ちびっ子たちとも
六年生ともたくさんお話出来て楽しかった~。

あー、幸せだった!

たくさんみんなで
イベントに行って
そのたびに
子供たちより
親が飲んで楽しんで(笑)
すっごい楽しいクラスだったな。

この楽しい雰囲気で
これからもずっと続けて行けたらいいなぁ。

そんなこんなで
まだまだ飲み足りない
話し足りないので
次はまた保護者だけ飲み会をやりましょう。
幹事やりまっせ。

優しいダンナさまがお迎えにきてくれて
バタバタの木曜日終了。

バタバタだったけど
楽しい一日でした。

帰ったら
マフィン、なかった…
こっそり朝食べておいて良かった!(笑)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事