今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

おもちゃまつり&3年3組ランチ会

月曜日、幼稚園は毎年恒例のおもちゃまつりでした。

子供たちが
本物のお金を使って
保護者が作ったおもちゃを
保育時間中に買ってくるこの行事。

下見の段階から
親は一緒じゃないので
「いったい何を買ってくるんだろう。」
「どのくらい買ってくるんだろう。」と
親にとってもドキドキワクワクの行事です。

今年の下見は金曜日だったのですが
あいにくの雨模様で
駐車場がめちゃくちゃ混んでいて
とめられなかったので
たぶん11年目にして初めて
下見に参加できませんでした。
お友達からいただいた画像です。ありがとう!

今年もレベル高~い。
見る限り、マリオ帽子はなかったんだなぁ。
昨年、溢れるくらいたくさんあったから
今年は作るのをやめてみたんだけど。
来年はまた作ろうかな。

今年は一人10点提出で
(ここ数年ずっと一人12点提出でした)
なんとなく少なく見えた、と
たくさん聞きましたが。

「なんとなく去年より多い」と
聞いたことはないのです(笑)

お母さんたちの愛情はたっぷり伝わるし
充分だったと思います。

子供から見たら
「おもちゃたくさーん!!」って思うもの。

来年はおもちゃ班やりたいなー。
今年はじゃんけんに破れたからさー。
おもちゃ班は確か一人1回しかできないはずだから
来年こそはやりたいなー。


さて。
初めてのお買い物のみきさん。
下見の時から
さっぱりわかっておらず。

これは何も買えないパターンか…
(実際何も買えない子は
お手伝いのママたちが声をかけてくれて
一人4点くらいはだいたい買ってくるのです。
ちなみにうちだと
長女と次男がこのタイプ)
と思っていたら

た~くさん買ってきました!!

良かったね~
★プリキュアうちわ 20円
★だっこひも 50円
★カバン 10円
★新体操リボン 20円
★魔法のステッキ 20円
★ユラユラおもちゃ 10円
★カップけん玉 10円
★マグネット詰め合わせ 10円
★モフルンバッチ 20円
★ビックリ箱 10円

合計180円

お土産は一切なし(笑)
朝、「お土産買ってくるね!」とみんなに言ったら
(本当にいらない)上の姉兄に
「いらないから、みきの好きなの
たくさん買っておいで」と言われたのもあり
本当に買ってきませんでしたよ。

楽しかったんだろうなぁ。
一つ一つ
説明をしてくれました。

びっくり箱を
めちゃくちゃ気にいっているみたいです。

私が一緒だったら
「それはいらないんじゃない?」と
言ってしまうであろうものもあったと思います。

自分で選んで
自分のお財布からお金を出して。

すごくすごく貴重な体験。

毎年
この幼稚園に通わせてよかったなぁと思います。


さて。
みきがお買い物を楽しんでいる間
私は
3年3組のママたちと
ランチ会を楽しんでおりました。

うちの小学校では役員さんが音頭をとって
どのクラスもランチ会を行います。
高学年になると学年合同になったりしますが。
みみの学年は6年生までクラスランチ会があったなぁ。
参加率の高い学年だったからなぁ。
らぼの学年は昨年には学年で10人くらいの参加になり
今年はやらないのかな?
案内が私のところには来ていません(笑)
(いやね、プリントで配布されるから
長男のグチャグチャに埋もれて
知らないこともあるかもしれないのですわ)

3年生。
15人の参加でしたがとても楽しかったです。
とにかく知らないママが多くてですね。
驚いたんですけれども(笑)

私はもともと
幼稚園からの知り合いはいないし
兄弟関係で知ってる方も少ないので
こういう親睦会は
とてもありがたいです。
みんなお話上手で
時間が経つのがあっという間。
笑いすぎました。
お迎えに間に合わなくなりそうでした。

楽しいママたちに出会えて嬉しいです。

お迎え後は
皮膚科とか歯医者さんとか
バタバタと済ませ。


朝ご飯も夜ご飯も
座って食べられることは
あまりないので
(そもそも平日に
私のおかずをお皿に乗せることは
ここ14年ほどないので。
夜は飲んじゃうし(笑))
ランチ会は至福なんです。

家で一人ランチだと
家事とかだらだらやっちゃって
食べる時間がなくなったりしちゃうから。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事