今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

親バカ日記

月曜日は
幼稚園で心の教育を受けてきました。
土曜日の星の会で
らぼたちが5、6年生クラスが受けた内容と
同じことをやったようです。

聖書は奥が深すぎます。
当たり前か。

心の教育を受けたからか
今日はちょっと
親バカになろうかと思いまして。

いや、いつも親バカだから慣れているとは
思いますが
今日はただのバカ親です。
はいはい、そんなのみんなですよー
と読み流してくださいね。


心の教育のあと
修道院をでたら
園庭でみきのクラスが遊んでました。
水着のまま
アスレチックの丸太とか
降りていたけど
痛くないのかなぁ(笑)

4月、みきはアスレチックに登れなかったのですが
6月のあたまくらいから
登れるようになったと言っていました。
車通園の遊べる水曜日に
雨だったり、用があったりで
なかなか見ることが出来なかったのですが
丸太からひょこっと顔を出して
うんしょうんしょと
アスレチックの上に
出てくるみきを発見してしまいまして。
いやー、感動しちゃいました。
大きくなったなぁ。

少しの間ですが、見てたら
みきに発見されてしまいました。

『こっちに走ってきちゃった!
保育の邪魔になっちゃう!
どうしよう。でも嬉しい!』
なんて
思ってたら
母の前素通り!!
単に滑り台で遊びたいだけだった!!(笑)

担任の先生も大笑い(笑)

ちょっとー、
いきなりそんなに親離れしちゃうと
さみしいぞー(笑)

そのあとバタバタと動き
お昼を食べる時間がなかったので
車の中で

こちらを頂きました。
美味しかったけど
私は普通のがすきだな。←いつもそう。

お迎え後は
歯医者さんへ。
ばいきんまんのおもちゃに
手が挟まらないよう
太鼓のバチで押していました。

いやー、賢いわぁ←はい、バカ親

帰宅して
今度はまぼを連れて幼稚園へ。
サッカーです。
試合を見ていたらドリブルで切り込んでいくことが
出来るようになってきました。
がんばれー!カッコいいぞー!

突如、真っ黒な雲に襲われまして
サッカーは5分早く終了。

一人でバスで来ている
お友達も一緒に車に乗せて
園を出たところで
前が見えないほどの豪雨に襲われ
稲光と雷鳴の中
ひえー、ぎえーと3人でいいながら
なんとかお友達のおうちに到着。

一年生男子、車の中で
『洗濯物がビショビショになっちゃってるよー』とか
『お姉ちゃんは学校のお預かりから帰れるかな』とか言っていて
あまりのしっかり具合に
涙が出そうになりました。
素晴らしいですね。
爪の垢、もらっちゃえば良かったな。

うちのまぼは
お友達と別れたあとは
バリバリおやつを食べ
あー、雨あがったーなんて
言ってるだけなのに。

そんなまぼくん、
担任の先生に
計算が得意で誉められているのですが。
それをみくが聞いて
『じゃあ、13-5は?』なんて
意地悪なことをいってきました。
(繰り下がりはまだ習っていないし
まぼはドリルもチャレンジも公文も
家庭学習は宿題以外何もやってません。)

すると、
しばらく考えたまぼ。
『65』と答えました。
バカにするみく。
『なんで60とかになるのー?ギャハハ』みたいな。

で、私。
『ちょっとまて、まぼ
それ、かけ算してない?』

『あー、間違えて
かけ算しちゃったー!』とまぼ。

まてまてまて。

かけ算とはなんぞや。
君は九九も知らないでしょうが。
『かける分だけ足せばいいんでしょ?
かけざんって絵本に書いてあった』

そうだけど。
どうやって考えた?

『13は10と3だから
最初に10を5回足して50。
3を5回足して、15。
50と15を足したら65』

…天才か!!

天才だ!!

先生、ここに天才がいまーーーす!!


はい、バカ親。


いやー、興奮した(笑)


かといって別段
ドリルをやらせよう、とか
算数をやらせよう、とか
思ってないんだけども。

ちなみに
13-5は指を使って
8と導き出しました(笑)

足すのが得意なだけかしらね(笑)


親バカ日記にお付き合い頂き
ありがとうございました。

夜は絵本の会の
バザー製作品の振り分け作業を。

ちょっと、
わけわからない。です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事