今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

中学校文化祭1日目

みみさんの中学校の文化祭へ行ってきました。

朝いちばんで吹奏楽部の演奏。
そして
午後14時過ぎから
中2の「論文発表会」

らぼくんは
塾がありまして、
さらに
夕方からは
お友達に味スタでの
東京VS浦和戦に連れて行ってもらう予定だったので
今日は夫婦二人で出かけてきました。

お昼ご飯は帰宅して食べましたよ。

まずは吹奏楽部を聞きに。

今年も上手でしたよー。
みみさんもパーカッションすごく上手になった気がします。

小学校からのお友達Mちゃんが
ドラムソロをやっていて
かっこよかったし
ピンスポ当たってカッコイイし
素晴らしかった!

前期生の曲、後期生の曲
全員での曲と
2時間弱の演奏会もあっという間。

とても楽しかったです。

子供が頑張ってる姿は本当に素敵ですね。


一度帰宅して、お昼ご飯を食べて
再び午後から中学校へ。
論文発表を聞きに。

みみのところだけ聞いて帰ろうかと思ったのですが
中2の子たちの論文の発表は
とても面白く
そして
とても上手に出来ていて
つい
最後の子まで聞いてしまいました。



パワーポイントなんて
みみに、ちゃんと作れるのかと思っていたら
とっても上手に作っていました。
親ばかながら
私が見た12人の中でも
パワーポイントに関してはかなりの上位のうまさ。

みみは
「たくさん動かしすぎちゃったかなー」と気にしていたけども。
パワーポイントは動かしてナンボ。
動かさないんなら
普通のスライドでいいのよ。

授業で一回、
あとは放課後や夏休みに学校で仕上げたらしいですが
みみは
うちのパソコンはまったく触らないので
正直こんなことが出来るんだ、とびっくりしました。

ただ、発表自体は緊張しちゃって
すっごい早口(笑)
原稿を読みながら、クリックしまくり
後ろに
カンペを持ってる子がいるんだけど
(あと2分、とかはっきり、とか書いてある)
まったく目に入ってなかったっぽいなー。

みみの原稿&パワーポイントを
発表の上手だった子が
やれば最強だったのになぁ。

会社のプレゼンとか通るわぁ。←親ばかなので
気にしないでください。


ちなみに
理想とする人物像は
自分で決めるのですが
みみさんは
「前川孝雄さん」を選んでました。

正直「…誰?」な私(笑)
なにやら
リクルートの方らしいのですが。

超マニアック。
よく探してきたなぁ。

でも
「コミュニケーション力」という自分への課題を
ちゃんと持っている人
というのでは
あっているので
「コミュニケーション力」あたりで
引っ張ってきて
調べた人なのでしょう。

他のお母さんたちとおしゃべりしたら
子供が誰を書いたのかみんな知っていて
知らなかったのは私くらいでした(笑)

論文の中で自分の足りてないところに
「仲間を頼る」というのを上げていたみみ。

「仲間を信頼していないわけではなく
困ったことをなるべく自分一人で解決してしまおうという
ところがある」と
言っていましたが(自己分析力すげー)
まさに、それ。

夏休みの課題、すべて
母は把握せず(笑)
展示も見てきたけど
全部、こんなのやってたんだーという感じ。

それはともかく
中学2年生の
論文発表
とっても面白かったです。
聞いて良かった~。

展示はほとんど夏休みの宿題でしたね。

英語の日記

社会かな?新聞

読書して、気に入った本の
宣伝ポスターみたいなのを作る課題。
名前を書いてないのですが
みみの字は特徴あるので
すぐわかりました。

全部、今日初めて見たわ(笑)

課題を提出していない子は
クラスと名前だけ貼ってあったので
とりあえず
提出していてくれてて良かった(笑)
中学生になったみみは
ほうっておいても安心です。


安堵しつつ
帰宅して
お部屋の掃除をしていたら
らぼに
今日絶対塾に出せ!と
言っておいたプリントが
机の上に置いてありました。

こいつは、本当に
みみの爪の垢を飲ませないとダメか。


1週間前に渡したんだけど
提出してなくて、
床に置いてあったので
今朝、ちゃんとリュックに入れて
今日出せ!と言ったのに!!!!

さらに
塾から電話があり
保護者会の出欠の紙が出てないという。
それに関しては
2週間前くらいに渡したんだけど!!!

洗濯物たたみなどの家事を終えた頃
らぼが帰宅したので
「なんじゃこりゃー!!!」と聞いてみたら
「保護者会の紙は探したけどなかった・・」という。
そこで
リュックをひっくり返したら
出てきた…
泣きたい…

本当は今から
届けに行け!と言いたかったけど。

お友達とサッカー観戦の約束時間が
迫っていたので
リュックの中だけ整理させて
お弁当(詰めただけ)を持たせて
外に放り出したのでした。

はー、余計疲れた。

…そろそろ本気になってくれよー。

ブツクサ言いつつ
ダンナさんの博多土産が美味しくて
ご機嫌になる私(笑)

これ、すごい美味しい!!

そして、夜

レッズ戦は負けてしまったけど
らぼはお土産を頂いて帰ってきました。

らぼの仲良しのお友達が
家族で東京のファンで
時々連れていってもらってます。

今日は家まで送ってきてくれました。
本当にありがたいなぁと思います。

らぼはとっても楽しかったようです。

さて、明日は
らぼを中学校に連れていかなくちゃなー。
起きられるかなー。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事