今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

小学校公開授業と中学校親睦飲み会

土曜日。
小学校は市内一斉の道徳公開授業でした。
一時間目には間に合わなかったので、
二時間目の道徳授業と三時間目講演会、そして四時間目と見てきましたよ。
45分授業なので、15分ずつ×3。
どこをどう移動すれば最短距離なのか
二学期になってようやく把握(笑)

とりあえず
全員が手を上げて発言しているところを
見られて良かったです。

私に気づく前が
見ていて一番面白いし、イライラもします(笑)

特に、まぼは
筆箱を双眼鏡にして
はるか未来を覗いているし。
椅子をギコギコしてるし。

後ろから、その椅子の足を
引っ掻けてやろうか!?
と思いつつ。

手を上げて発言していたので
そこは軽く注意するだけにしておこうかな。←甘い。

講演会は
すごく興味があるタイトルだったので
聞きにいきました。

とにかく、
私やらぼに役に立てば、と。

が、朝から風邪薬を飲んでいた私。
また、宇宙語を書き出し撃沈。

ダメだ、こりゃ。

最近の子供は自己評価がとても低い、ということ、
他人と関わらなくては
個性はわからない、ということ、
などが
頭の中でとっちらかって
うまく線で結び付いていません。

お友達がSNSで講演内容を
素敵にまとめてくれていたので
それを呼んで、消化したいと思います。

ぼんやりした頭のまま
四時間目の参観で
とりあえず一年生…といったら
朝顔のリース作りでした!

帰らなくて良かった!
周りのママに聞いたら
どうやら、保護者会で言われたらしいのだけど
私は保護者会、半分しか参加できなかったし
ママ友達もいないので知らず。
いや、良かった、ほんと。

朝顔の鉢植えから
ツルを抜いてリースの形に整えます。
保護者がいないと大変なので
お手伝いお願いします、という
例年のことなのですが。

この内容じゃ、気づかないじゃないか。
せめて、『朝顔のリース作り』にしてくれればなぁ。

そんなわけですが
結果として参加出来たので
良しとします。


結構、上手に出来ました。


お父さんやお母さんが夢中になってやって
子供が暇そうにしてる
家庭も数人。

うちみたいに
ほとんど手を出さなくて
仕上がりグッチャグチャなのも数人(笑)

ほどよく、って難しいねー(笑)
特に一年生くらいはねぇ。

とりあえずリースの形になったので
一番見たかった三年生の算数へ。

少人数なので
発言できる機会や
自ら考える機会が多くて
見ていて充実してるなぁと思います。

かけ算の筆算。
どうやる、と教えてもらうのではなくて
どうやったら良いか、と
みんなで考えてから
筆算へ導いていくのには
感心しきり。

今時の小学生の計算方法は
公式暗記や、
この計算はこうやって決まってると
教えられた
私たちとは違って
『えー、面倒だなぁ』と思うけど、
理にかなっているのかもしれません。

どっちが良いのかはわからないけど。
毛嫌いする確率は減るかもね。

そして
六年生へ。
ビックリ。
保護者が4人しかいませんでした。
まぁ、講演会あとの『総合』だしね。
算数だったら違ったのかもしれないけど。

小学校生活も、あと半年。
女の子は色々あるんだとおもいます。

本当のところどうなのかは
中に入ってみないとわからないけど
この子たちが
みんな楽しい気持ちで
卒業を迎えられるといいなぁと
なんとなく思いました。

卒対がんばろ。


帰宅して、お昼ご飯の準備。
本日お休み&みきとお留守番の
みみさんが
ランチ作りのお手伝いをしてくれました。

家庭科の宿題?練習?で
リンゴのウサギさんむき。
次の家庭科でやるみたい。

まあまあな感じ(笑)
がんばれ。

そして、今日は夜ご飯にカレーを作って
夕方から
みみの中学校の親睦飲み会へ。

みみの一年生クラスが
結構ママも仲良しでして。
飲み会3回目、かな?
今日も吉祥寺。
お店は一回目の飲み会会場(2階)の下。
FESTA
というお店です。
一回目のお店は、
クロニクルで亮ちゃんが
寄り道したお店。
その下。
だから、どうした?という感じですが。

いや、亮ちゃんが
歩いてたってだけで
なんかニヤニヤしちゃう(笑)

さておき。

今回、幹事をやったのですが。
ペアの方が体調不良で欠席のため
わたわたして
相変わらず、頼りにならない幹事の私。

周りのママが席の番号札を並べてくれて
集金も手伝ってくれて
本当にみんな温かくて優しくて
素敵なママたちばかりです。

ていうか、頭いいんだよなー、
ママたちみんな。

計算とかみんな暗算でやっちゃうし。
会費2980円の19人分が
暗算ですぐ出てきた時には
呆然としちゃったわ(笑)

机の配置とかも
ささっと決めて
ぱぱっと動かしてくれるし

頭良い遺伝子の子が集まってるんだなぁ。
がんばれ、みみ。
がんばれ、私。(笑)

たくさんおしゃべりして
とーっても楽しかったです。

2時間半では足りず
カフェへ移動して
またまたおしゃべり。

楽しい時間はあっという間。

みんなで電車に乗って
帰路についたのでした。

次は体育祭。
またみんなに会えるのが楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事