今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

水曜日。

水曜日。
幼稚園では、おもちつきの
試運転があり
プレイルームが使えないため
絵本の会はお休みでした。

そこで、クラスのクリスマス会の
打ち合わせを
お友達のおうちでやってきましたよ。

年少さんが可愛すぎて
今回も幹事をやらせていただくことになりました。
発起人ではなく
発起人に乗らせてもらった感じです。

みきのたんぽぽぐみの子たちは
とりわけ、人懐っこい子が多くて
たまらなく可愛いです。
時々、朝お部屋まで行くと
5人くらいが同時に話しかけてきて
同時に子供の話を聞くのが日常茶飯事な私でも
さすがに難しいミッションです(笑)

が、必殺技を知っていまして。

ママならみんな知ってるであろう必殺技ですが
『奥義 スゴいね頭なでなで』

えー!すごーい!
なでなで

で大抵うまくいく。
ハイタッチでも可。

なでなですると
ウフフと動きが止まる。
あとは、ちびちゃんたちは
ゆっくりお話なので
聞こえた単語を繰り返すと
内容把握できます。

ということを
やり続けた結果が
うちの子たちなんですが。

一人一人ちゃんと目を見て話を聞くと
すっごい喜ぶ子供に成長しました(笑)

なので
あまりおすすめできません。
奥義でもなんでもないわな。

クリスマス会は
私は子供たちと戯れていれば良いだけの
進行係に任命されたようなので
楽しみたいと思います。

発起人の方たちに感謝です。
ほんと、ありがたいなぁ。
準備とか買い物とか
本当に大変だものね。

そして、
午後からは
六年生保護者会。

卒対のことやら
受験のことやら
六年生は忙しいね。

最近、女の子のママから
らぼくん、使いっぱしりみたいなこと
やらされてるけど大丈夫?
と言われるので
ちょっと確認。

実は本人は
ああ見えて
めちゃくちゃ優しい性格なので
なんとも思ってなくてですね。

たとえば
給食でおかわりをするときに
一緒によそってきてーなどと
言われるらしく。
らぼにとっては
それはなんとも思わず
やってあげられちゃうことなんです。

だけど、女の子の中には
大丈夫なのかな?と思う子もいるらしく。

担任の先生に聞いたら
らぼの立場が弱いというわけではないので
らぼくんに
そんなことまでしなくていいよ、と
その場で言っているということ。

女の子はやっぱり敏感なのかなー。

担任の先生に
『らぼくんちの子供たちは
みーんな良い子だと
職員室で話題になってるんですよ』と言われて
私、ふわふわ。

いや、まてよ。
なんだか、しょっちゅう
電話がかかってくる
一年生がいますがね(笑)

ま、いっか。

とにかく
優しい性格だし
本人も
言ってる子も
なんとも思ってないので
よしとすることにしました。

本気で嫌な時は嫌と言うしね。

週の半ば水曜日。
お疲れぎみ。

夜はビーズを量産中。

なんかちょっと疲れたかなー。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事