今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

おゆうぎかい。

土曜日。
胃腸炎が猛威を奮う幼稚園で
なんとか無事に
「おゆうぎかい」がひらかれました。

みきはじめてのおゆうぎかい。
うちの幼稚園では
年少さんはおゆうぎ(ダンス)
年中さんはオペレッタ(音楽劇)
年長さんは学年で聖劇となっています。

年少さんのおゆうぎかいは
本当に可愛くて可愛くて。
みみの年少のおゆうぎかいのときは
まさか5回も見られるとは思ってもいなかったけども(笑)

今でも全員のダンスを歌い踊ることが出来ます。
何十回見ても飽きないくらい可愛いんだもーん(笑)

今年のみきのたんぽぽぐみは
「星空カーニバル」

教育テレビのおかあさんといっしょで
流れている曲です。

手作りのマラカスを両手に持って
必死にシャカシャカ踊りました。

みきは総練習に出なかったから
緊張しちゃうかなーとちょっぴり心配していましたが
いつもの通り
クールに真顔で
一生懸命(笑)
シャカシャカシャカシャカやっていました。

あ~、可愛かった~。

年少さんはどのクラスもとても可愛くて。
年中さんになると
しっかり劇をするようになり
聖劇は何度見ても涙が出ますね。

今年の聖劇は
担任の先生の采配もあってか
今までとは違う演出が増えていました。

「解説」がマイクを使わず
舞台階段でしゃべったり。
マイクを使わないから
みんなすごく大きな声を出していて
素晴らしかったです。
頑張ったなー年長さん。

マイクなしなので
動きはスムーズだったよー。
ヘロデ王のピンマイクがなくなったのは
ちょっぴり残念だったけどねー。

大好きなガブリエルの衣装(羽根)と
「おめでとう~マリア~♪」の歌とダンスが変わってしまっていたのには
ショックを受けましたが
ふわふわのかわいらしいいまどきのガブリエルな感じがしました。


みみの時から
変わらない曲はたった2曲。
「宿屋さん」の「ごめんください、やどやさん~」と
「天使(みみらぼの時は男天使と呼ばれていたもの」の
「いと高きところには~」です。

この2曲は振付もほとんど変わらないので
安心感があるというか(笑)

あと、みくの時から変わらないのが
エンディングの曲
「ようこそ~イエスさま~、どうもありがとう~」です。

これは聞いただけで涙が出ます。

3曲以外は新曲じゃないでしょうか。

とにかく新しい時代になったなぁ…と
思いました。

みくの一個上(今の4年生)の時も
「新しい時代になったなぁ…」と思ったので
きっと4、5年サイクルで
大きな変化がやってくるのでしょうね。

自分の子供の聖劇は
大事に大事に脳みその中に入れてありますので
毎年新たな気持ちで見ていこうと思います。

でも、寂しく思っちゃうのは
感情なので仕方ないよねー(←正当化 笑)

幼稚園では言えないことなので
ここで吐き出してみています。

嫌な気持ちになったらごめんなさいね。

ガブリエルの「おめでとう♪マリア♪」と
博士の「ぼくたちは~大きなほしを~♪」のダンスが大好きだったんだよーーー!!!

あれはずーっとあると思ったんだけどなぁ…

はー、切ない。


でも、今年の聖劇の曲は
きっとみきたちが歌うと思うので
大好きな曲に変わると思うんだ。

今から楽しみにしていまーす。


そんなこんなで
おゆうぎかいのお迎えのあと
お昼ご飯を食べて
家事をバタバタとして。

らぼを塾へ送り出し。

お仕事へ。
お仕事先で夜番が一緒の学生バイトの男の子に
クラッチバックを頼まれました。
『クラッチバックが欲しいんですよー』と
作り図をもって。
「この生地とこの生地とこの取っ手でお願いします」と
言われ
おばちゃん、若い子に弱いので
受け取っちまった(笑)
お母さんだよ、ほとんど。
まぁ自分の子供でもいける年齢なんだよね、今の学生バイトたち。

この間、
会員で「○田○子」という方がいてね。
某超昭和アイドルの。一回目のご主人の苗字で。

「これ、本人ですかねー」とかいうから
「いや、違うでしょ。
今、その苗字じゃないよ(笑)
しかも名前も本名違うよ」

「あ、そうでしたっけ。
年齢も同じくらいなので
そうかと思いました。」

「いや、このあたりに住んでないでしょ(笑)」と私

「あの人、65歳くらいですよね?」

「!!!!」

いや、待て。
65歳であれだったらお化けだわ。

かなりのジェネレーションギャップを感じたのでした(笑)


そんなわけですが
「年末帰省するので、それまでにお願いします」とな(笑)

さて。
いつ、作るかね。




★おまけ★
自分用覚書

みみ年少おゆうぎかい(こちら
「うさぎのはらのクリスマス」
みみ年中おゆうぎかい(こちら
「おおかみと15匹のこぶた」(中ぶた)
みみ年長、らぼ年少おゆうぎかい(こちら
聖劇(星スティック)
らぼ「こうしのミルクちゃん」
らぼ年中おゆうぎかい(こちら
「きかんしゃポーくん」(ポーくんの運転手さん)
らぼ年長おゆうぎかい(こちら
聖劇(男天使)
みく年少おゆうぎかい(こちら
「アロハ・エ・コモマイ」
みく年中おゆうぎかい(こちら
「アリババと12人の盗賊」(盗賊)
みく年長、まぼ年少おゆうぎかい(こちら
聖劇(ガブリエル)
まぼ「キッチン・マーチ」
まぼ年中おゆうぎかい(こちら
そらまめくんのベッド(ピーナッツくん)
まぼ年長おゆうぎかい(こちら
聖劇(天使)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事