今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

3年生、読み聞かせ

幼稚園が創立記念日でお休みの木曜日。

ていうか、毎年忘れる。

冬休み明けてすぐすぎる。

小学校で三年生の読み聞かせをしてきました。

「こんた、バスでおつかい」と

「しもばしら」です。

新学期初めての読み聞かせで

子供たちの心をつかめるように

少し幼めの内容のストーリー絵本。

おつかいに出掛けたこんたが間違えたバスに乗って

おばけがたくさん乗ってくるというお話。

しもばしらは

幼稚園の司書の先生に相談して決めた

科学絵本。

しもばしらの作り方、できる理由が

話の内容に入ってる本です。

ちょうど今日は「しもばしら日和」

子供たちに聞くと

朝、しもばしらを踏んできたー!という

子供がたくさんいました。

私は、実はこの土地に引っ越してくるまで

霜柱を見たことがなかったので

とても恵まれている環境にすんでいるなぁと思います。

かといって

うらやましいとは思わない、こじらせた都会っ子の私(笑)

なにしろ、土嫌い、虫嫌い、草嫌い、

コンクリート大好き、排気ガスの匂いも好きなのでね、すみません。

それでも、身勝手なことに

子供たちには

身の周りの自然のことに興味を持って欲しいなぁと

思ったりするのです。

そんなわけで選んだ絵本。

三年生は興味津々で聞いてくれました。

良かった、良かった。

そして、フラレッスンへ。

なんだか楽しげにピクニックタイム。

お友達は同じくらいに見えますが

みきより2つ下。

楽しく仲良く遊んでいてくれました。

あー助かった。

やっぱり、毎日

バタバタだけども

一つずつ

一歩ずつ

進んでます。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事