今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

卒業を祝う会

木曜日。
いよいよ小学校で「卒業を祝う会」がありました。

朝、幼稚園で読み聞かせを済ませまして。
今日は「こわいドン」を読みました。

臆病な男の子のお話なのですが。

年少さんの男の子一人、泣かせてしまいました。
ごめんなさいー。
抱っこして、お部屋まで
連れていきました。
泣かせて申し訳なかったけど
とっても可愛いです。


そのまま、
フラレッスンへ。
車のなかで
本日流すスライドの映像確認←遅

ちょっぴり泣きそうになったりして(笑)

木曜日の呪いにかかっていたため
なかなか行かれなかった木曜フラ。
行ける時は行かなくちゃ!と
少し早退になりますが
行って来ました。

そしたら、大先生が来てくれていて
ミッチリ基礎からやってもらいました!
私は振りが入ってなくて、ダメダメでしたが。
良い汗かいたまま小学校へ。

「卒業を祝う会」は
小学校の授業時間にやる
お祝いの会です。

卒対委員が主体となってやる行事。

「祝う会」とは何か?
誰を祝うのか?から
始まった今年度の卒対委員会。

子供たちをお祝いしたい。
子供たちが楽しんでくれる会にしたい。


私は二年前にも卒対委員をやりまして。
その時の「祝う会」も
子供たちをお祝いする会として定義して
子供たちに将来の夢とかを言ってもらうのは
(人数の都合上もありましたが)
やめたのですが。

委員長さんや
他の委員さんの素敵な考えやアイデアで
みみの時とは
少し違うものが出来上がりました。

プログラムは

1.校長先生のおはなし
2.六年生から演奏のプレゼント
「情熱大陸のテーマ」

3.小学校トリビアクイズ
(小学校に関する難しーいクイズを
5問、選択方式で答えるクイズ)

3.六年間の思い出スライド上映
4.お世話になった先生方へのプレゼント
(子供たちからの寄せ書き
スライドDVD
記念品のフォトフレーム)


そして
教室へ帰ると
机の上に記念品フォトフレームが乗っている、という手筈です。


私は
スライド作業に集中させてもらったので
あまり大変なことはしませんでしたが

なかなか揃わない六年生の三学期。

朝の時間に寄せ書きを書いてもらったり
大変なことを
卒対委員のみんながやってくれました。

委員長さんの素敵な司会進行も素晴らしかったし
パパ委員さんの
馬の被り物をかぶったクイズの盛り上げも良かった!

先生方へのプレゼントの
包装も素晴らしく。

保護者の力ってすごいなぁと
幼稚園でも小学校でも
毎度思います。

クイズは
なかなか難しくて
いつも冷静な六年生が
盛り上がってくれました。

卒業記念作品は第何回卒業生のでしょう?
とか
理科室の蝶の標本は
どこの国のものでしょう?
とか

結果
全問正解の子が
六年生の二学期の終わりに転入してきた子だったというのも
素晴らしかった!(笑)

担任の先生が
奥さんと出会った場所とか
可愛らしい女の先生がゴを食べたことがあるとか
協力してくれたのも
盛り上がった要因かな?

ありがとうございました!


帰りに下校中の六年生が
「楽しかったよー」と言ってくれたのが
何よりも嬉しくて。

そして
良い仲間たちに恵まれたのが
とてもとても嬉しくて。


次の
「卒業式」「謝恩会」へ向けて
また頑張って行こうと思ったのでした。


お忙しいなか、参加してくれた
保護者の皆様もありがとうございました。



来年度からは
なり手がない
卒対委員は簡略化され

「祝う会」の内容は固定
「記念品」は毎年固定
「謝恩会」は基本なし

ということになったらしいのですが。

下三人の時。
またやってしまいそうな気がする。

そうやって
今年度の仲間たちのように
「役員ポイントはヤフオクで売るほどある」という人たちが
やることになるのでしょうね。
(うちは、役員ポイント制なので)

一人で暴走するのはダメなので
その時の雰囲気を見ることになりますけどね。

やりたいなら自分でやる。
やらないなら絶対文句を言わない。

特に
「上の子のときは…」のセリフは禁物。

これを自分に徹底していきます。

そんなわけで
話がずれましたが。


2月の大きな行事。
その3。
無事に終わりました。

その1は受検
その2はオーディション撮影
そして
その4はフラの発表会(笑)

詰め込みすぎたわ、2月。

その4に向けて
そして、卒業式に向けて
また頑張っていきまーす!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事