今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

六年生保護者会

水曜日。
午前中、小学校で来年度の
校外委員会がスタートしたので
参加してきました。

10時から12時まで、ということだったので
みきは
初めてのお弁当持ちの
水曜日お預かりをお願いしてみました。

朝、バタバタと準備をしていたら
みきが
「自分でお金を払うよ」と。

お預かりの代金は
当日の朝、事務所へ行って
支払うのですが。

毎日車の私は
車を止めて、園庭に降りて、が
結構面倒。

それを知ってか知らずか。
「◯◯ちゃんも◯◯くんもいつも自分で払いに行ってるよ」と。
お友達ってすごいですね。

そして
「おかあさんのお手伝いー」とも
言っていたので
ちゃんと
それがおかあさんのお手伝いになっていることに気がついているのですね。

ありがとうね。

緑の封筒をしっかり握って
車を降りていくみきは
いつもよりちょっと緊張しているように見えて。

結局、車を止めて
こっそり影から見守る私。

ポテポテ歩きながらもちゃんと
事務所に届けることが出来ました。

小さい背で背伸びして
一生懸命封筒を差し出している姿に
うっかり泣きそうになったりして。

早く子離れしなくてはいけないですね。


小学校での校外委員会は
20人全員が立候補という
とても良いメンバーでスタートしました。

私の執行部のお仕事もスタートです。

まだ今年度が終わってないので
意識朦朧としてますが(笑)


まぁ、ボチボチやります。


一度帰宅してお昼ごはんを食べて
みきのお迎えへ行き
午後からは
六年生の保護者会へ。

学校へ着いたら
六年生男子集団が
校門の前で自転車でたむろしていて
非常に邪魔でした。

らぼもいたので
「邪魔になってるから寄りなよ」と声をかけましたが
続々と増えていってまして。

どうやら
武蔵野の森まで
自転車で行くらしい。


卒業近いしね、
みんなで遊ぶよね…

迷惑にだけはならないようにしなよ、と
思うのです。

さて、六年生の最後の保護者会。

まず、机の上のメッセージに泣きました。
汚い字で、支離滅裂なのに
母を泣かせる名人です。

さらに、担任の先生が素敵なスライドを作ってくれて
泣きました。

楽しい笑いに満ちたクラスだったね。

担任の先生にも恵まれたね。

一年生のときに
この学校に赴任してきた
A先生。
最初の数年は担任を持ってなかったので
遠足にはいつもついてきてくれました。

六年生で担任を持てて
嬉しいです、とおっしゃってくれて。

今まで担任した子も可愛かったけど、
こんなに思い入れがあるかわいい子たちは
初めてです、と
言ってくれました。

あー、保護者として
嬉しくて仕方ありません。
ありがとうございます。

廊下に貼ってあった履歴書。

相変わらず、文章はにがて。
字は汚い。
誤字もある。

なのに、国語力検定は
五年生のときに
一級(中学生レベル)、一発合格。


クラブ活動はなぜか卓球クラブ。
やったことがないのにクラブ長。
それでも、
最終日のトーナメントでは優勝できました。おめでとう、頑張ったね。


そして、
六年生の最後の保護者会が
時間がかかるということを
さらに卒対委員で確認することがあることを
うっかり失念していた私。

ピアノのレッスンを
一時間ほど急遽遅らせてもらい
ダッシュで出かけたのでした。

その日暮らしでございます。

次の日の予定どころか
3時間先の予定が不明です


ご迷惑おかけします。
すみません。

なるべく
迷惑をかけないよう
コツコツひとつずつ片付けていきます。
がんばります。


↑みみさんの伝統文化体験の着付け。
わかりやすい。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事