今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

3月11日。

3月11日土曜日。
みみさんは卒業式へ。
昨年もそうでしたが、
なぜか卒業式には給食があります。
部活もあったので、とっても助かります。
みみの学校は三年生では卒業せず、
六年生しか卒業しないので
親としては一つ行事がなくて
楽なような寂しいような。


らぼは朝から、みみが通ってた塾の「中学スタート模試」を受けに行きました。
私が断りきれなかっただけなんですけど(笑)

事前予習をして5教科受けてきました。
英単語とか覚えられず苦労してました。
こりゃ、中学苦労しそうだな(笑)

そして、模試のあと
ようやく、
中学の体操服と上履き兼体育館履きを
買いにいきました。

ほほう、学年カラーは黄色なのね。

上履きを
大きめで買ったら
なんと、26センチ!!
ひえー。

体操服もジャージはLを購入しました。
Tシャツは大きめに出来ていたので
Mにしましたけど。
まぁ、Tシャツは3年持たないだろうし。
カビが生えそうだし。
いや、でも体操服登校が多いから
みみの学校とは違って
あまりカビは生えないのかしら。

そんなことを
思いつつ、
今度は場所を移動して
通学用のカバンと靴を購入。

靴はスニーカーにしました。
カバンは
みみほどは重くないかもしれないけど
リュックにしました。

らぼと二人で買い物は
なかなか楽しかったです。


とりあえず
3月中にやらねばならぬこと
一つ終了。


そして、
夜はお仕事だったのですが
今日は忘れてはいけない
3月11日。
あの日(こちら、翌日はこちら)から6年たちました。

毎年、この日の夜ご飯は非常食を食べます。

ろうそくの灯りで食べてね、と伝えて
私は仕事へ向かいました。

ダンナさんから
写真が送られてきて
ちゃんとやってくれたようです。


みきは生まれていなかったけど。

子供たちに
ちゃんと覚えていてもらいたいと思うのです。

この間のみみの幼稚園ママとのランチで
電車で小学校へ通っていた同級生の話を聞きました。

遠くへ通わせること、も
またちゃんと考えないといけないな、と思います。

家族で、待ち合わせ場所も
確認しました。

記憶は薄れてしまうものなので
毎年ちゃんと
なにが大事か、
なにが必要だったか、
確認しないといけないですね。

みみが入園前、大阪に住んでいたのですが
枕元に靴を置いて寝ているママ友達が
たくさんいました。

安田くん(兵庫県出身)も
独り暮らしでも枕元に靴を置いて寝ていると言います。

経験しないとわからないことって
たくさんあるのだろうと思います。

いざという時が来ないことを祈っているけど、
万一来てしまったとき
少しでも冷静に判断できるよう
毎年、
思い出していこうと思っています。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事