今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

ホワイトデー。

小学校で、今年度最後の運営委員会がありました。
来年度執行部の私は見学させてもらいまして。
いやー、こんなのうまくできるー?
ヤバいかもしれない、、と不安になり。
ヘロヘロになりました。

今年度の執行部は
めちゃくちゃ改革をしてくれた
素晴らしい代です。

変えることって
本当に大変だと思います。

来年度それを出来るか?と思うと
不安でしかありませんが。
なんとか自分に出来ることを
できるだけやっていこうと思います。


今日は幼稚園のお弁当が
今年度最後の日でして。

今年も毎年恒例の担任の先生との
ツーショットお弁当を作りました。

先生も喜んでくれたみたいで良かったです。

お迎えに行くと
お手紙を渡してくれました。


可愛いー!
ありがとうね。

疲れた頭と身体に
とっても効きました。

そして
今日はホワイトデー。
バレンタインに
みくまぼみきは
フラのお友達からたくさん
友チョコをいただいたので
昨日作ったクッキーを紙袋に積めて
フラレッスンへ。


ラッピング前の写真を撮れなかったのですが
こんな感じで。

らぼくんもまぼくんも
無事にお返しを渡せたようです。

そして
みみさんも頂いてきました。

部活の先輩と同級生から。
もうひとつ、手作りのアップルパイが
あったのですが
食べられたあとでした。
↑の2つは両方ともミルフィーユでした。
ミルフィーユ流行ってるのかしら?
マニキュアみたいなのはペンでした。へー。面白い。

バレンタインからの
ホワイトデー、
お疲れ様でございました。


私は深夜に
明日、絵本の会のメンバーに
配ろうと
オレオマフィンを作りました。


明日の図書室のお掃除をもって
へっぽこ部長、
お役ごめんです。

一年間、頑張りました。
頑張ってないように見えて
頑張ったつもりです(笑)

人数が少なかったから
不要なものは
ガツガツ削っちゃいましたけども。

幼稚園がメール廃止になったので
メール連絡もやめたら
読み聞かせ当番を忘れる人が続出したので
そこは削っちゃいけないところでした(笑)
一時、毎週のように
私が絵本を読んだ時もありましたが
その分
子供たちに覚えてもらえて良かったです。
読み聞かせの木曜日の朝は
小学校の読み聞かせと重なることも多くて
毎週バタバタでした。

子供たちを玄関前で送り出して
みきに用意をさせて
自分の木曜フラのレッスン道具を持って
8時10分に家を出て
みきを連れて8時20分に小学校について
本を読んで
急いで車に乗り込んで
8時50分頃には幼稚園について
読み聞かせの準備をして
というのがね。
頑張りました(笑)


来年度は
自分のお当番の日だけ
早めに到着すれば良いだけなので
協力しつつ
のんびりしたいです。


最後に
みくさんが
理科の実験で
解剖をしたそうです。

へー!!
フナ?まさかカエル?

魚の解剖?

すごいなー!
と思ったら。






カタクチイワシだった!!(笑)

確かに解剖だよね!!

構造よくわかるよね!!
お掃除も楽チンだよね!
頭いいなぁ!(笑)

私の世代はもう解剖はやらなかったから
私は解剖は未経験だけども。

時代とともに変化する
学校教育、
興味深いです。

数年後には授業数が
私たち世代頃に戻って
土曜授業が復活するそうですね。

どんな風に変化していくんだろう。

子供の数が多いと
変化がよーくわかって面白いです。


ただ、当事者は大変だろうなぁ。

みみさんの代は
大学受験が
センター試験じゃなくなる年なので
大変だろうなぁ。

みみの代は
脱ゆとり世代。
小2の時に
当時の小3と同じ事を習った世代ですね。

時代とともに変わるのは
勇気がいるけど
大切なことだなぁ、と
やけに実感した1日でした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事