今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

幼稚園&サッカー修了式

金曜日。
幼稚園の修了式。
あっという間の一年でした。

みきのたんぽぽぐみは
本当にけんかが少なくみんな仲良しの
良いクラスだったと聞いています。

それでも
何もわかっていない年少さんを
まとめて
色々教えてくれた
先生方には感謝しかありません。

そして、仲よくしてくれた
クラスのみんな
ママたち
どうもありがとうございました。

みんな大きくなったね。

みきは相変わらず、チビッ子だけど(笑)

担任のT先生。
クールなみきの反応に
ちゃんと突っ込んで相手をしてくれて
ありがとうございました。
いつも優しくぎゅーってしてくれて
ありがとうございました。
クールそうに見える先生が
泣き上戸なのは
よく知っていました。
それでも泣いて寂しいと言ってくれる先生を見て
もらい泣き。
大事な年少さんの一年
先生に見ていただけて幸せです。

補助のH先生。
同じエイターとして(笑)もっとおしゃべりしたかったなぁ(笑)
車通園のみきへの細やかなフォロー、
ありがとうございました。


先生からいただいたお手紙と
幼稚園の園章の入ったおまんじゅう。
そして、図書カード。

楽しい一年でした。
年中さんになっても皆様よろしくお願いします。

お迎え後のお遊び。
毎日砂だらけになってかえってくるわけです。

それにしても、
かかとで園庭を掘るのは
みみのときじゃ考えられないことでした。
みみのときは園庭に指で絵を描くのもNGだったんですよ。

お迎え後はクラスで
公園遊び。

11年前から
変わらない母たちの風景。
5人兄弟誰の時でもある
思い出の風景。

楽しくおしゃべりできる
この時間がとても幸せだと思うのです。

仲良しのたんぽぽぐみのみんなは

ぎゅーぎゅーに詰まってみんなで
遊んでました。
可愛い。

ああ、可愛い。

親子ともに
楽しい時間を
そして
楽しい一年間を
ありがとうございました。

そして、
夕方からは
らぼの最後のサッカー。
一年生から六年間、よく頑張りました。

今日は通常練習のあと
修了証書授与式がありました。

トップチームの選手からメッセージを
いただき。
それから六年生7人が
修了証をいただき
一人最低でも1分のスピーチ。
らぼはトップバッターだったので
良い写真が撮れませんでしたが(笑)

スピーチもしっかり言うことが出来ました。

母は
泣けて泣けて
号泣でございました。

小学校や他のチームとかけもちでサッカーをやっている子ばかりのクラス。

このクラスのみの
週1しかサッカーをやってないらぼは
やっぱり実力不足を
自分で感じ取って
六年生になってからは
行きたくないということもありました。

それでも
最後まで続けようと決めて
その日からは休まず
続けたことは
本当に偉かったと思います。

あの時、やめていたら
きっとサッカーが嫌いになっていたと思います。

無理に続けさせて、
嫌いにさせてしまうかと
母は悩みましたが
自分で結論を出して
やりきったらぼは
最後に
「このクラスで六年間サッカーが出来て楽しかった。
チームのみんなありがとうございました。」
と言うことが出来ました。

らぼに「下手くそ!」と言った子たちにも
ちゃんとお礼が言えました。


そして
「六年間毎週送りむかえしてくれたお母さんもありがとうございました。」とも。
体験に行った日こちらのことは
よく覚えています。
あれから6年間と少し。

みみの年少の終わりのチアの送迎から
10年間と少し。
毎週金曜日の送迎。
私のお役目もついに
卒業となりました。

10年前は、まだ引っ越し前で。
自転車で前にらぼ
後ろにみみを乗せて通っていたなぁ。
車の免許を取り立てで
雨の日の送迎は
怖くて仕方なかったなぁ。

チアとサッカーと
両方通ってたときは
3往復とかしたなぁ。

みみは、サッカーのお付き合いの間に
受検勉強してたなぁ。

5、6年は
お迎え時間が20時近く。

他の子たちの協力がなかったら
出来なかった。

10年のうちに
子供の数は二人から五人になりましたが
続けてきて良かったなぁと思います。

らぼは
中学生になってから
サッカーを続けるかはわからないけども
六年間で培ったものが
必ず役に立つことがあると思います。

お疲れ様でした。

ポスター争奪じゃんけん。

なんだ、これ(笑)

もう一戦。

これも、なんだ(笑)

最後に
年中のときから
一緒にサッカーをやってきて
同じ一年生のころにこちらに移籍した
YくんとYくん。

ずっと仲良くしてくれて
どうもありがとうございました。

下手がうつる、とか言われてたときも
ずっと変わらず接してくれた
優しい二人のおかげで
続けてこられたと思います。

二人がスピーチで
らぼの名前を出してくれたことも
本当に嬉しかったです。
これからは
中学も違うし、
会うことも減ってしまうけど
ずっと仲良くしてくれるといいなぁと
母は勝手に思っています。

本当にありがとうございました。

左上のサインは
昨年までトップチーム現役キーパーだった
コーチのサイン。

本物の力に触れさせてもらって
幸せだね。

らぼ、修了
おめでとう。

まだまだ飛躍出来るよね。

母は
らぼが選ぶことを
これからもずっと陰ながら支えていきたいと思っています。

お疲れ様でした!


おまけ。
みくが理科で作ってきた
懐中電灯。

なかなか上手くできています。
小学校は相変わらず
明後日、筒とアルミカップがいる、とか
なんだけど
作品になって帰ってくるのが
わかっていると
なんとか用意しようと
思えますね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事