今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

幼稚園始業式&中学校入学式

金曜日。
心配していた雨もなんとか降っていない朝。
小学生組は元気に登校。
お隣の新一年生が初登校です。
黄色い後ろ姿、可愛いなぁ。

みみさんは入学式のためお休み。
午後から部活だそうです。

そして
みきさんは
幼稚園始業式。
らぼくんは
中学校入学式。

とりあえず私はスーツを着て
幼稚園へ。
お休みをとってくれたダンナさんに
中学校へいってもらい席をとってもらいました。

新年中さんのみきは
ももぐみさんになりました。

なんだ、このデジャヴ。

女子はみんな、ももぐみだからねー。
あーん
すみれぐみにはなれなかったー。
青いバッチ欲しかったー。

もうこのまま
ゆりぐみの予感しかしないわー。
うちの子はやっぱり「憧れのばらぐみさん」にはなれないのかしら。
みどりのバッチーうわーん←(笑)

並べてみて
当時の担任の先生の顔を
思い出します。

みんな元気にしてるかなぁ。

さておき

担任の先生は
びっくりの
一昨年退職されたY先生!!
わー!!嬉しいーー!
安心してお任せできます!
よろしくお願いしまーす!

ていうか
最初、
クラス掲示を見に行くとき
車から降りて
ももぐみの前にいた先生が
自然すぎて
普通に
おはようございますーと言って
通りすぎてしまったよー(笑)

先生にご挨拶をして
ダッシュで中学校へ。

らぼくんは
3組になりました。

新一年生はみんなピヨピヨしてて
とっても可愛いです。

特に男子の制服に着られている感!
可愛いなー!

中学三年生が
みみのお友達がたくさんいて
伴奏をしていたり
挨拶をしたり
なんだか勝手に誇らしくなりました。
そっか、
みんな最高学年だもんね!
がんばれー!

入学式のあとは
保護者会があり、役員決めでしたが
お隣の小学校出身の方々が
サクサクーっと手をあげてくださって
あっという間にうちのクラスは決まりまして
一番に写真撮影。
いやー、素晴らしい。
ありがとうございます!


みんな、入学おめでとう!!


小学校のお友達が
たくさん一緒の中学って
楽しそうだなー。

私、自分も中学は女子校だったし
みみも違うから
なんだか全てが新鮮だし
羨ましいなー。

らぼに関しては春休みの間
勉強が不安で一人で早くも
三年後を心配している有り様だったんだけど(笑)
入学式を見てたら
とにかく楽しんでくれたら良いなー
毎日、一生懸命生きてくれたら良いなー
と思いました。
中学校生活はたった三年間。
だけど、たぶん一生忘れない三年間。
青春してこいよー!

まぁ、勉強はきっと
必要に迫られたらやるでしょう。
と、信じて。

帰宅して
義両親にお迎えしてもらった
みきさんと
部活前で制服姿のみみさんと
写真を撮りました。

なんか
制服見本の写真みたいね、
身長差が(笑)

みきが加わると
若夫婦みたいだけども(笑)


お昼ご飯は
義両親にご馳走になりました。

ローストビーフ丼
ご馳走さまです!

帰宅して
らぼはまた遠くの公園まで
野球をしに出掛けていきまして。

私は書類×5と戦うの巻。

なんで毎年毎年
緊急連絡先は書かなくちゃいけないんだーーーー!!

かかりつけ医なんて
かわらんだろーーー!!

だいたい
予防接種やった年、月とか
書く必要ある?
やったかやってないかだけ
書けばいいんじゃない?

と発狂しつつ
コピーをとって保存してあるから
書きうつすだけなんだけども。

ギャーギャーいいながら
書いていたら
あまりに発狂していたからか
誰もいなくなってました(笑)

そして
まぼが愛車を手にいれて帰宅。

義両親からのお誕生日プレゼントとして
お金をいただいた分で
ダンナさんが買いにいってくれました。
ありがとうございます!

嬉しいらしい。

すごいのが
自転車屋さんまで
歩いていって
こいで(他の子は歩いて)帰宅したこと。

みきもよく歩くなー
偉いなー

ダンナさんが
お買い物や散歩に連れていってくれるときは
ずいぶん歩かせてくれます。
5キロとか(笑)

私はすぐちかくでも
車を使っちゃって歩かないので
ありがたいことです。

そして
遠くの公園まで行っていた
らぼも帰宅。

なんとまぁ
必要もないのに
お財布を持っていって
なくしてきたらしい。

先日ダンナさんといった野球観戦に
持っていった鞄をそのまま持っていったらお財布が入っていたと。

自転車のかごに入れておいたと。
鞄があいていて見えていた、と。

チャイムがなって
帰ろうとしたら
なかった、と。

…そりゃ、なくなるわ。


お財布なくしたことに関しては
自分が一番反省しているだろうし
へこんでいるだろうから
怒りはしませんけども。

一緒に探してくれたお友達にちゃんと謝ってお礼をいうように。

どうしたら良かったか
考えるように。

もう中学生なんだから
しっかりしろよー。

行動範囲もますます広がるしね。


らぼの自転車も買ってあげなくちゃね
(半年前に母が来たときあまりに小さい自転車に乗せていたので、お金をいただいたまままだ購入していない)

一年生のお誕生日に買って
ずーっと乗ってたら
ついにタイヤが壊れ
直らなくなり
お友達からお下がりにいただいた同じサイズのも
乗りつぶし
そろそろ本当にやばいのです。

らぼの自転車より
まぼの自転車のほうが大きくなってしまった(笑)
どんだけ小さいの乗せてるんだか(笑)

ただ、狭い我が家。
大きい自転車をもう一台置く場所がなくてねー
どうしようか、考え中。
うーーーーん。
もう一つ、立駐置くか?(笑)

来年にはみみも自転車通学になるだろうから
もう一台欲しいしなぁ。

どっかの駐輪場貸してもらえないかなぁ(笑)


そんなこんなで
夕飯前になんとか書類書き完了。

次は名前&クラス書きだー!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事