今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

引き渡し訓練

土曜日は、
市内防災の日。
市内の小中学校一斉引き渡し訓練です。

最近、新調したみくの防犯ブザー。
かわいくてお気に入り。


小学校では
2時間目が保護者対象の講演会
3時間目が命の授業
終了後引き渡し訓練
帰宅して
午後から防災訓練

中学校では
1時間目が生徒も一緒の講演会
2時間目が命の授業参観
3時間目が防災訓練
そのあと、引き渡し訓練

雨予報だったので
迷った結果
みきはダンナさんにお願いして
中学の引き渡しへ行ってもらうことに。

私は
講演会から
引き渡しまで小学校へ。

講演会は
なんだか
PTSDについてで。
災害だけではなく
虐待や家庭問題でも
起こりうるとの話で
心がやられましたが。

3センチの我慢、を
私も実行せねば、と思いました。

がんばれ、ではなく
どうする?

私はすぐ
手を出してしまうので
みみやらぼが
自分で考えられる子に
育ったかどうか
まったく自信がなく
不安で仕方ないあたりです。

ああ、心臓が痛い。
命の授業は
二年生は
地震が起きたらどうするか、の授業。
まぼは手を上げて
発言していました。



四年生は毎年恒例の
消防団の人のお話と
放水体験。
楽しそうでした。

引き渡しは
二人しかいないのに
二年生では一番最後になってしまいました。

帰宅途中
たくさんの中学生と会って
嬉しかったなぁ。
中1も中3も
知った顔がみんな成長してて
挨拶してくれて
とても可愛いです。

午後からは
小学校で
防災訓練。

三角巾の使い方や
AEDの使い方などをやり
アルファ米をいただき帰宅。

らぼの野球部は
中学のボランティアに
必ず入らなくてはいけないようで
中学の方の訓練に参加して
アルファ米を
2パック半食べてきたそうです。

そして、今日は
夕方から私は
フラの合同レッスンへ。

ひとつだと思ってたら
ふたつで。

17時ごろ帰宅できる予定が
20時ごろになる予感。

それに気付いたのは
ひとつ目のレッスンが始まってからで(笑)
ヤバい。

ダンナさんは
車検に出したミニクーパーを
取りにいってしまい
20時頃帰宅予定。

これは、困った。

仕方ないので
1レッスン終了後
みみに電話して
お米を炊いて
レトルトカレーを
温めて子供達でご飯食べておいてーと
伝えました。

そして、
20時ごろ
豪雨の中帰宅すると。


レトルトではないカレーが出来上がってました。

私の分もちゃんとお皿によそってありました。

ありがたいなぁ。
嬉しいなぁ。

フラで
久しぶりに
いっぱい踊って
頭も使って
緊張もしまくって
心も身体もヘトヘトになったけど
ビールがめちゃくちゃうまいぜー。

良い娘に育ったわ。


いっぱい
先回りして
いっぱい手を出して
何も自分じゃ出来ない子たちだと
思ってたけど

帰宅したら
ちゃんと
お風呂も沸かしてあって
お風呂に入ってました。

お布団も敷いてあったし
洗濯物も畳んで
しまってありました。


ありがとうと言うと
5人でやったんだよーって
笑っていってくれました。

私の手は二本しかなくて
私の身体はひとつしかなくて
どんなに頑張っても
手を出しきれてなくて。

子供達だけで
頑張れる力がついたんだろうなぁ。

私に子供が5人いるのは
きっと
神様からの
手を出しすぎる私への
贈り物でもあるんだろうなぁ。

3センチの我慢は
しようと思うけど。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事