今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

15歳になりました。

みみさん、15歳になりました。
おめでとうございます!


15歳!!
15歳だってーーー!

いやー、15年あっという間でした。
↓みみの好物だけ作りました。

本当に頼りにしちゃうので
それを
私は反省しつつ。
生まれてきてくれて
ありがとうと
心から思いつつ。

あえて
みみの短所をクローズアップしてみます。


しっかりもののくせに
ずぼらなお姉ちゃん。

見た目よりずっと頑固者。

小さい頃は謝れなくて
何時間も泣き止まないこともあったっけ。
自分が悪いと思わなかったら
絶対謝らなかった。

三年生のときだったかな。
宿題の詩の暗唱の宿題がやりたくないと泣いて粘り
深夜11時までかかったこともあった。

下に四人もいるから
勝手に
しっかりしてると思われて
その期待に応えてしっかりしちゃって
でも
本当は
すごくずぼらで
実はワガママで頑固者。

おかあさんは
そんな短所もちゃんとわかってるよー。

だから
家では
ずぼらで
いつまでも
私に
叱られてても
いいんだよーと
15歳になった日に伝えてみました。

ちゃんとしなさい、なんて
言われなくても
わかってるもんね。

だって
お姉ちゃんだから。


私は
みみを
お姉ちゃんと呼んだことはないのです。

うちは
子供たちには
年上の子のことは
小さい頃から
お兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばせるけど
私は
お姉ちゃんお兄ちゃんとは呼ばないで
名前で呼ぶようにしています。

お姉ちゃん、お兄ちゃんと呼ぶのは
「お姉ちゃんの言うことは聞きなさい」と下の子を叱るとき。

お姉ちゃんお兄ちゃんは
年上なだけで
偉いんだから
逆らってはいけないのです。




それでも
きっと
たくさん我慢してる。

お姉ちゃんだからって自分で
思ってる。


私も頼りにしちゃうしね。

本当にありがとう。

これからもよろしくお願いします、、と
思いつつ

それでも
自分のことで
楽しいと思ってほしいなぁ。

欲しいもの、
好きなもの、

口に出せるように
なるといいなぁ。

どうか
みみに
世界中の幸せが
大きなものから小さなものまで
ぜーんぶ
降り注ぎますように。

私を母にしてくれた
みみさんに
心より感謝をこめて。

15歳
おめでとう。




みみのお誕生日の次の日は
中学校の創立記念日なのです。
そのため、
みみのお誕生日は
6学年全学年
校外学習。

1、2年のときは
宿泊学習の最終日。


15歳の今年は
下町方面へ
出かけてきました。

事前にグループごとに
行きたいところを決めて
やりたい体験を決めて
計画をします。

よく練られていて
楽しそうです。

外国人さんにインタビューや
ARでCM撮影をしたり
の課題をこなしつつ
たくさん美味しいものを食べてきたみたい。

おみやげも買ってきてくれました。

楽しい誕生日になったかな?


お誕生日プレゼントは
実家からお洋服とおこずかいを
義実家からおこずかいをいただきました。

義実家からのおこずかいで
スニーカーを買うそうです。


欲望も欲求もあまり
言わないのだけど
お友達とは
映画に行ったりしてて
楽しそうなので
安心しています。

親には話せないことを
たくさん話せているといいな。


私も母15歳になりました。
でもね、
まだまだ
母5年目くらいな感じです。

だってまだ5歳の子供の母だしね(笑)

みきだけ連れてたら
おばあちゃんに間違えられたりするかと思いきや
意外と一人目として扱ってもらえるのが
勝手に得られるささやかな幸福感(笑)

そういう時は
一人目母のふりをすることにしています。

それはどうでも良いとして。

とりあえず、15年。
がんばったよ、私(笑)

まだまだがんばるけどね!(笑)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事