今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

聖母のつどい

幼稚園で聖母のつどいが行われました。
5月はマリア月。
いつも見守ってくれるマリア様に
感謝の心をこめて祈る行事です。

今日も朝から小学校へあいさつ運動へ行きまして
本当は校外委員会があったのですが
今日は欠席させてもらいました。

どうしても、聖母だけは捨てられない
大好きな行事です。


年長さんは
5人ずつ
年中年少さんは
クラス男女別みんなで
アヴェマリアと言いながら
祭壇にお花を捧げます

一番前のみきさんは
目立って良いです。



可愛いです。

とっても素敵な
お祈りの行事ですが
みみの頃と比べると
ずいぶんと簡略化されたので
保護者の参加も少なく。

保護者の献花は
15人程度だったように思います。

それでも
心静かに
お祈りする園児はとても可愛く
いつまでも続けてほしい行事だと思います。

↑ひとり、遅れをとって
シスターに話しかけられるみき。


みきはこの行事のすぐ後に生まれているのです。
みくの年中のときです。
(こちら)

懐かしくも
あっという間です。


↑私が初めて見た聖母のつどい。
みみ、年少のときです。

この頃の年少さんは
みんなで前の子の肩をつかんで
移動していました。

今では見られない
麦わら帽子に冬服スカート
そして全員お揃いの青い靴

大好きだったな。
あれから、12年。

まだ
幼稚園にいるとは思ってなかったな。





そして、今日
らぼくんは
中学生になって初めての
校外学習でした。

みんなで電車でお台場のほうへいき
バーベキューをしたようです。
ざっくりです(笑)
何をしたのかよくわかりません。

お弁当がないのは助かりました。


水曜日。
お迎え後は
ピアノへ行き。
PTAの買い出しの下見をして。

委員会の事務仕事をして。

なんかよくわからないうちに
今日も
眠りについたのでした。

そろそろヤバイ。と自覚し始めました(笑)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事