今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

優しいだけで良いとは言い切れない。


水曜日。
四年生の音楽集会がありました。

歌と合奏。
みくに聞かないと
タイトルは
歌は
「青空カーニバル」
合奏はなんだっけ。
聞いたけど忘れちゃって。
なかなかみくがいるときに
ブログを書けないので
わからないままですみません。
合奏は陽気なリズムの曲でした。
みくは
ボンゴのオーディションを受けたけど
残念ながら不合格で
リコーダーでした。

うちの子たち、みんな
結構オーディション好きなので
リコーダーを演奏しているのは
久しぶりに見ましたよ。


歌も合奏も
手の振りがついていて
とても可愛かったです。

元気で良いよね!

そのあとは
今日も幼稚園で絵本の会の定例会をして
お迎えをして。

そのまま
みきと一緒に雨の中、PTA室へ。

みきにお手伝いしてもらって。
なぜスリッパが机の上にあるのでしょう。

そのまま帰宅。

帰宅したら!
なんと!

ラーメンが出来ていました!!

本日から
期末試験のらぼが
作っていてくれました。
ありがとうー!


いやー、ありがたいですねぇ。


でもさ、
試験は全然出来なかったらしく。

英語全然書けなかったらしく。

「80点くらい…」とかいうので
「えー?80?」と聞くと
「いや、70か60か…」とどんどん下がる。

でもさ、
あまり、怒れないよね(笑)
ラーメン作ってくれたしね(笑)


そっか、今回は初めてだから
わからなかったかとしれないけど次はがんばりなよ。

とか言ってたら
国語の先生から電話。

「3組のらぼくんが
国語の課題未提出です」とな!!

超豪雨の中、
届けに行ったけど
0点だって!!

どうなってんの、まったく!!

ちゃんと、再登校不可って書いてあるし!!

電話くれるだけありがたく思えよー
ばかちんがーーー!

と結局、怒鳴る母でした。



先輩ママたちから
中学の定期試験は
課題がたくさんでるから
その課題を終わらせるのに必死で
試験勉強できないんだよ。
だから先に課題は終わらせないとダメだよ。
と言われていたので
最初にさ
らぼに言っておいたのに!

結局、前日まで課題をやって
挙げ句のはてに
課題を机の上に忘れるっていうね。


で、夕方帰宅したみみに
愚痴ったら
「中1なんてそんなもんだよ。
課題の量が想像以上なんだよ。
みみもそうだったし。」
と。

「でも、中2になると、
だいたい予測できるし
勉強のペースがつかめてくるから大丈夫だよ」とな。

いや、そりゃあ
あなたは大丈夫かもしれないし
あなたの周りの子たちは
みんな大丈夫なのかもしれないけど!!

らぼは違うから!
絶対にペースつかめないから!!(笑)

と言いたくなるのを
必死に抑える母だったのでした。

うん、いいのよ、
うちの子優しいのが取り柄だし。

いや、
でもさ、
最低限
近場の都立に行ける頭は
持っていてもらわないと。
男の子だし。
なんなら、みみは
そんなに賢くなくても良いんだけど。
らぼはやっぱり
普通の子だし
なんの特化した能力もなさそうだし
だったら
学歴必要だし。
とブツブツブツブツ

今日は豪雨の中
ピアノにもいって
ドロドロぐちゃぐちゃ。

まぼは
よくわからないけど
宿題の自分の漢字を間違えまくってるしさ。

まぼくらいヤバいと
元気だったら
良いよねと
振りきれるんだけど
そこそこできちゃうのが
らぼの困ったところなのかしらね。

うわー、ワガママー!!
親ってワガママーーーー!!
ひどいや、ほんと。


本当は
元気で優しくて
運動神経も悪くなくて
なんだかんだとしっかりしてる
とっても良いお兄ちゃんなんだけどね。

でもさぁ、、
あー、もう
モヤモヤするわー(笑)

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事