今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

小学校&中学校終業式

木曜日は
みみの中学校
らぼの中学校
みくまぼの小学校の
終業式でした。

ということは…


はい、
お待ちかね、
通信簿です。
らぼは初めての通知表。

朝から
「うあー、2だあ、
2ばっかだあ、うあー」と
うるさい。

だから
提出物だけは
しっかりやれと
言っておいたのに。


というわけで
やってきました。
通知表×4


まずは
問題児
まぼくん。

先生、甘すぎます。

まぼがこの成績なら
全員これなんじゃ、という成績。

いや、二年生だからね
二段階評価だけどね。

「もう少し」は
よっぽどじゃないと
つかない、と言われてるけどね。

よっぽど、ではないようです。

まぁ、
小学校では頑張ってるのかもしれません。

忘れ物たくさんしてるけどね…
すっごい届けてるし
音読は
2日いっぺんにやってるけどね。

それでも
生活面でも
「もう少し」はなし。

…甘いな、やっぱり

褒めることしか
書いてはいけない
「学校から」欄。
(褒めていないと
校長から直しが入るそうです。)

素晴らしい、なんて
まぼが言われる日がくるとは…!!

褒めてくださって
ありがとうございます!

もう少し私も頑張ってみます。


そして、
みくちゃん。


…これ、誰の成績表ですかー?!

というくらい良い。


みみが
「みくが、こんなに良いわけないじゃないかー!!」
と叫ぶくらいには良い(笑)

私もそう思います。
なにこれ。

ていうか
こんな良い成績表いただいちゃうとさ
来年担任が変わったときの
反動が怖いわ。

みくを普通に評価したら
こんな成績がつくわけない。
←酷い母ですが上二人を見てきて
客観的に見た結果。

これは、たまたま良いだけだから
調子にのるなよ、と
家族全員から言われる
真ん中っ子。

そりゃグレるわぁ。


というわけで
理不尽ながらも
全力で誉めるの巻。


↑学校から欄、細か!!
老眼鏡がいるわ、なんじゃこりゃ。

だから、どこの子のことを
言っているんだ、これは。

でも
みくは今学期皆勤賞。

頑張ったね!
偉かったね!

お疲れ様。



さて、みみさんを先に。
みみさんの成績は
相変わらず。
悪くはないけど
良くもない。

Aはついてたとしても
5にはならない。

そりゃ
頭の良い子ばっかりだもんね。

まぁ、よくがんばりました。

みみが
学校でどんななのかは
もうさっぱりわからないので
優しいとか言ってもらえると嬉しいです。

ありがとうございます。



そして
らぼくん。

なにこれ?!(笑)
小学一年生?!
そこしか誉めるところなし?(笑)

まぁ、良く食べて元気なら良いですよ。

で、
成績は
2はありませんでした。

数字だけ見ると
みみと大差なし。


ただ、
Aがたくさんの4と
Bばかりの4は違うよな。

同じ3でも
Cがある3と
Aだらけの3は違うよねぇ。

「うーん、塾かぁ…」
と呟くと
「なんでですか?!
2がなかったから塾には入れないでください!」とな。

こういうところが
可愛くて
ついつい
いじめる母です。

でも
本当に
本当に
もう少し頑張ってほしいなー。



せめて、提出物はなんとか
してほしいなー。



そんなこんなで夏休み。

明日から
みみは学校の夏期補習。

らぼは夏休み学習教室のあと
部活。

私はぼちぼちとお仕事。


すこーし、休憩が欲しいなぁ…と
思ったりもするけれど…


きっと
動いていたほうが
余計なこと考えなくて
良いんだな、私。



とりあえずは
宿題をやらせないとなぁ、、
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事