今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

小学校個人面談とみくフラ送別会

金曜日。
あっという間に夏休みの
一週間が過ぎていきます。

今日は小学校プールの検定日。
うちの小学校は1,2年生は検定がないので
みくだけですが
なにしろ、うちのみくちゃん、
泳げないので
検定日はドキドキです。

うちは
プールは誰もやらせたことがなくて
小学校に入るまで
市民プールとかもいったことがないし
大きいプールには入ったことがないんだけど。
上二人は
小学校のプールだけで
泳げるようになったし
二人とも
タイムのところまでは上がれたので
みくも勝手に泳げるようになると
思い続けて
はやくも4年生。

ただいま赤2(浮くことが出来る)
こりゃちょっとまずいかねぇ?

いや、運動神経は悪くてもかまわないし
足が遅かろうが
大人になったときに
困らないし、
でも
まったくのカナヅチは
災害とか、
なんかの事故とかのときに
精神的な焦りで
まずやられてしまいそうで。

これは
ちょっと、プール通わせないとダメかなぁ…と
考えてまして。
市でやってる「泳げない子のためのスイミング教室」なんぞ
通わせてみるか、、と
考えてまして。

でも本人は
通いたくない。
頑張って泳げるようになるから
ちょっと待って欲しい、とのこと。

まぁ、
私もみくにこれ以上の習い事は
可哀想だと思うので
今年の夏をちょっと様子見で
いくことにしたのです。

で、今日の結果。
赤3(5メートル泳ぐことができる)合格!

おー、よく頑張った!!

偉いぞ!

25メートル泳げるようになるには
もう少しかかりそうだけど。
紫1(10メートル泳ぐことができる)が
出来ないってことは
息継ぎが出来ないだろうしね、
むしろ、けのびだけだよね、それって感じだしね。

でも、頑張ったね!
偉かったね!

プールは毎年
いやがらず
夏休みも開放プールも
熱心に通うほうです。

きっと、みくなら
自力でなんとかしてくれるだろうと
信じて。

今年は引き続き様子見でいこうと思います。


さて、
その後、お昼過ぎからは
みくとまぼの
個人面談。

なんだか
外壁塗り替え中で
学校が暑い…………

さらに
臭い……………


みくのクラスは
前の人がいなかったので
5分前から
時間まで
ぎっちりとお話させて
もらいました。

「なぜ、こんなに成績が良くついているのか?」と
お礼も言いつつ
聞いてきました(笑)

どう考えても
客観的な実力以上の成績だと思うので。

あんまり
納得は出来なかったけど(笑)
本人が頑張っていることは
わかったので
誉めてあげようと思いました。

家では本当に
態度も口も悪くて困っているのですが
学校ではそんなことなさそうです。

あ、そうそう。
逆上がりを二学期中に出来るように
させてあげたいと
おっしゃってました。

本人がやりたくないのなら
逆上がりも出来なくても
かまわないと思うんだけど(笑)
(ちなみに運動神経めちゃくちゃ悪い私は小学校のとき出来ましたよ)

努力して
何か出来るようになる過程を
小学校の担任の先生と
共有できたら
彼女にとって
素晴らしい経験になると思うので
頑張ってほしいと思います。

まぁ、色々頑張ってくださいな。


そして
次はまぼくん。
これが押していて…
30分ほど待ちました。

まぼに関しては
不安しかなかったのですが
「問題ありません」とのこと。
えーーーー?!
本当にーーー!?

成績も大丈夫です、と。

入学前は
まぼは算数とか、付きっきりで
教えてあげないといけないタイプと思っていたのですが
一度も「わからない」と
言いにきたことはないし
算数のテストで
酷い点を見たことはありません。

国語の漢字も
変な字を書いてるなぁと思うことはあるし
字は汚いんだけど
テストでは
ヤバい点 を見たことはありません。

まぁ、私のハードルが低いのは事実だけどね。

先生も結構
甘いので、容認してくれることが
多いのかなぁ。
「左利きですしね、鉛筆を押しながら書くのは大変ですよ」と
まぼが左利きなのを
知ってくれているのも
ありがたかったな。

ケンカもするけど
お友達を叩いて泣かせるとかは
なくなったようです。

クラスの子との付き合いも二年目。
付き合い方や、どこまでやっていいのか、
調子に乗っても大丈夫な相手と
そうではない相手など
見極める力がついてきたのかもしれません。

授業中、立ち上がったりチョロチョロもしないようです(笑)

まぁ、二年生だし
まぼにはこのくらいの
先生のほうが良かったのかな。
私もまぼには甘いなぁ。

とりあえず、
「成績表が
まぼには良すぎるのでは?」
という疑問には
こちらは納得できました。



さて、今日は
そのまま幼稚園へお迎えへいき。

それから
夜ご飯の支度をして
今日はみくのフラのクラスの
打ち上げ&送別会へいってきました。

卒業する
YちゃんNちゃんの希望もあり
今年はカラオケ!

というより
YちゃんNちゃんが卒業するなら
最初のホイケからの
動画をみんなで見たいなーと
思った私の希望でカラオケ!

どうせなら
思い出動画を作っちゃいましょうか!

みんなから
思い出の写真も集めて
ホイケの動画も集めて
自分のblogから日にちも調べて
せっせと作り上げましたよ、
思い出DVD。

ハプニングもあったけど
みんな泣いて
喜んでくれて
良かったなぁ。


大先生も来てくれて
動画見てくれて
嬉しかったなぁ。


ビールは美味しいし。

先生方からの
ありがたいお話も聞けたし

ご飯は食べきれないほどあって
美味しかったし。

すごーく楽しかったです。

↑これは
安田くんに手を振る私(笑)

いや、これ通常モード。
酔っぱらいじゃなくてもやる。
家でもやる(笑)
子供がいようともやる(笑)


そんなこんなで
いっぱい食べて
いっぱい笑って
いっぱい泣いて
楽しい時間になりました。

YちゃんNちゃん
卒業おめでとう!
ずーっと
みんなのお手本でいてくれて
ありがとうね。
二人がいてくれて
楽しかったよ。

たまには遊びにきてね。

そして、残るメンバーも
ついに代替わりの
新チームとして。
頑張っていこうね。

先生、よろしくお願いします。
ホイケ、お疲れ様でした!



さて。
次はチビちゃんたちの打ち上げだぁ、
どうしようかなぁ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事