今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

私の宿題。

木曜日。
みみらぼは
今日も部活。

まぼはサッカー最終日。
暑い中少人数で
4日間(昨日はお休みしたけど)
よーくがんばりました。

今日は
夕方に
昨日やらかしたピアノの振替を
入れてもらっていたのですが
それまで
時間があったので
せっせと
家事。
洗濯と掃除と
アイロンかけ。

そして、
絵本の会の
夏休みの宿題、
バザーの手作り手芸品を
作りました。

給食袋セット。

絵本の会の棚にあった
ポケモン生地。
誰かが寄付してくれたものだと思います。

小学生用大きめ靴袋。
スニーカーも入ります。
体操服袋にしても大丈夫なはず。

ポケモンは
まったく詳しくないので
いつのポケモンかは
わからないけど。

あと、もう4セットほど
給食袋を
作ってしまいたかったんだけど

糸、なくなっちゃった。
ストックもなくなっちゃいました。

ので、
ピアノの送迎の合間に
お買い物へ。

ホームセンターで
クロバーの糸が安く売っててね
うちのお店と
長さも太さも同じなのに
(うちはクロバーじゃないけど)
なんでこんなに
安いのかなぁと
うーーーーん、と
糸を睨んで考えてたら
店員さんに声をかけられました(笑)

ええ、
みみのお友達ママです。

油断していると
知り合いに会います。

いや、
幼稚園や自宅付近では
買い物中に
誰にも会わないほうが
珍しいです。

邪魔しない程度におしゃべりして
色々と情報を仕入れて(笑)
お迎えにいったのでした。

夜はダンナさんが
日帰り出張で
いつもより早めに帰宅してしまったので
ミシンはかけられず。

また
時間があいたときに
宿題の続きを終わらせないとな。

掃除と洗濯と
子供たちの送迎に時間がかかってねー
なかなか
あかないんだよなぁ、時間。

やらかした!

水曜日。
みきをお預かりにお願いして
朝からお仕事。

なんだかやっぱり
うまく
朝の準備のリズムがとれなくて。

お弁当を作って
お昼ご飯を作って
朝ご飯を作って

部活のみみらぼの
送り出しをして
洗濯物干しとか
ゴミ出しとかの
最低限の家事をして

幼稚園へ送っていって
というのが
うまくいかない。

いっつもバタバタで
ギリギリで幼稚園出て
ダッシュ
で自転車こいで
なんとか
お店に到着。

朝ごはんを食べる余裕がないのです。

ちなみに
14時までだと
休憩なしなので
お昼ごはんも
食べられないのです。

今日は
37度とか?
暑すぎですわ。


仕事から帰って
ほぼ同時に帰宅した
らぼのお昼ご飯を作って食べさせて
(この人も部活のときは
お昼ごはんなしで
だいたい帰宅は14時過ぎから15時)
洗濯物やってたら
あっという間に
幼稚園の16時15分までのお迎え時間が迫り
ダッシュで
幼稚園へ。


で、
車を幼稚園に向けて走らせれいる間に
はた、、と気づきました。


今日、水曜日だった!!


15時50分から
みくまぼの
ピアノだったーーーー!!


気付いた瞬間
先生からの連絡…………


とりあえず
幼稚園について
先生に電話………


うっかり
忘れました。
すみません…………
申し訳ないです……………
ごめんなさい………………………


今朝まで覚えていたのにー。
昨日、まぼに練習させたのにー。



私の脳ミソ
だいぶダメになっているようです。


手帳チェックを
マメにしないとダメだー。


ていうか!
もう4年生と2年生なんだから
自分で把握してほしいわー!!

私が
手を出しすぎてるから
いけないんだわぁ…と
また反省。




そんな今日でしたが
お仕事の
夏休みイベントに
まぼの幼稚園の
お友達がきてくれたりして。
(年齢的にみくまぼのお友達あたりが
多いです)

良いこともあったのです。


毎日
もう少し
もう少しだけ
頑張らないとな。


とりあえず
暇さえあれば
手帳チェックをしよう。

うん。



で、脳ミソに糖分送ろう。

ごはん食べないのがよくない。
うん。

前向き前向き!

火曜日。

火曜日。
今日もまた
みみはお弁当持ち
らぼは軽食持ちで部活。
みくは
午前中に開放プールへ行くも
台風の影響でお休み。

開放プールは前半が
今日で終わりなので
午後にリトライ。

まぼは
サッカー。
ついたら一人でドキドキしてたけど

結局4人。

3年生3人と2年生はまぼ一人。

よく走って頑張りました。


汗だくだく。

明日は私が
朝から仕事なので
サッカーお休みしてもらいます。

一人で行かれる距離じゃないからなぁ。

悩みどころです。

母のお手伝いがあるところは無理なので
近場はなかなかありません。


悩んでいるうちに
すぐに
6年生とかになってしまいそうだ。


帰宅して
お昼ご飯を食べて
みくとまぼで
午後の開放プールへ出掛けていきました。

タフだなぁ、子供たち。

みきは今日は一歩も外へ出ず。

みくとかまぼは
幼稚園のとき
これが毎日だったので
(小学校プールが時間差であると
幼稚園児は外に出られなくなる)
お預かりへ行ける環境は
とてもありがたいです。


朝の車の音楽を
ランダムにしてたら
『夢をかなえてドラえもん』が流れて
なんだか
泣きそうになりました。

なんか、病んでるのかなぁ、私(笑)

夏バテかもしれない。



さて、
今日は
らぼくんはまた外食。
中学生男子、なんだか
遊びにも忙しいです。

今日は中学のお友達と
くら寿司だそうです。

ラインをやってないらぼは
経過はわからないらしいのですが(←私には言わないだけかもしれない)
最初男女混合6人くらいいたメンバーは
男2女2となり
その後
結局
らぼと女子二人で
出掛けていきました。

…………。


………らぼで
大丈夫なんだろうか。

基本幼いし、
会話もうまくないし。

と、
男児母としては
こっそりくら寿司に食べにいってしまおうかと思うくらいには(笑)
ドキドキしたのですが。

女児母の立場から思うと
女子はなんとも思ってないんだろうなぁ(笑)

普通に仲良いのはよいことだ!

ずっと
仲良くしてくださいませ!と
心のなかでそっと願うのです(笑)


なんにせよ、
かわいこちゃん二人と
ご飯に行かれるなんて
もう二度とないかもしれない(笑)


良い経験をしたね!(笑)
おめでとう!←?!

やっと片付きました。

月曜日。
みみは部活。
らぼはオフ。


みきちゃんは
今日もお預かりへ

今週は
まぼのサッカーが
9時半~10時半まであるので
まぼも一緒に出掛けました。

あっついなー。

夏休み真っ只中なので
参加者も少なく
今日は4人のみ。

これは
上手になりそうだ。

同じお月謝でお得感満載!

真っ赤になって
練習したあとも
こうやって余裕で遊べるの
すごいなぁ。

帰宅して
お昼ご飯を食べたあと
まぼは
また小学校の開放プールへ出掛けていきました。
すごい体力だなぁ。

ちなみに
みくは午前中に開放プールへいきました。

午後の時間
らぼが
ようやく
『夏休みの宿題の
「高校見学」の予約を取る』
と言ってきました。

周りのお友達が
続々と行っていて
焦ってきたようです。

自分で調べて
自分で予約を取って
まとめて
提出です。

とりあえずパソコンで調べ始めたら
近辺の都立高校は
みんな満員。

そりゃそうだ、
行動が遅すぎるんだよー。

とりあえず
行けそうなところを
探してみよう、と
都内都立高校分布地図と、
部活予定表を見ながら
せっせと調べてました。

で、
「最高峰都立高校が空いてる…」と
言うので
「いいじゃん!行ってきなよ!
一年のうちしか行かれないよ!」と
言ったら
「嫌だよ!恥ずかしい!」と(笑)

自分の学力レベルの自覚は出来たらしい(笑)

で、
なんとか探して
某都立高校の予約を取っていました。

「そこも
相当レベル高いけどねぇ…

あんたの今の成績じゃダメだねぇ。」


と言ったら
「死ぬ気で努力したら
なんとかなるでしょ?」と。

……………。

…いや、無理だろ。

まず
死ぬ気で努力ができない性格なのは
半年ほど前に
思い知ったんじゃないのか。


やっぱり
自覚できてないのか。




本当はねー
理系がもっと抜群だったら
科学技術とか
理系のところが向いてると思うんだよなぁ。
らぼには絶対面白いよなぁ

と私は勝手に思ってて。

口に出したことはなかったんだけど。

本人も
自分で高校を調べてみて
勝手に
興味を持ったんだけどねぇ。

何しろ調べるのが遅すぎて
予約いっぱいだったんだよねぇ。


まぁ
そうやって
自分で調べるのが好きなところは
とっても良いと思うよ。


今回のところは
とりあえず宿題で
どこかへ行かなくちゃいけないから…という
理由だけど。


来年は自分で行きたいところを
早めに予約が取れるといいね。


さて、
見学会は私も行くことになりましたが。


その日は
みみのコンクールで
さらに
夜は
エイトのコンサートだった。

まぁ行くけどね。

夜に記憶が全部なくなりそうだ(笑)




さて、
らぼがパソコンを占領している間

私は
ずーーーっと
やりたくて
部屋の片隅に放置していた
「アルバム整理」を
やっと、やっと
やりました。

何しろ
ためにためて
現像をしたのが
今年1月から6月ぶん。半年ぶん!
1000枚以上(笑)

7月頭に現像して
1ヶ月放置。

それを5つの山にわける。
今回は卒業&入学があった
らぼの写真が多い。
けど、やっぱり幼稚園児が一番多い。

そして、みみさんは
もう
お誕生日と家族旅行くらいしか増えない。

気に入った写真は
自分で管理してるしね。

余ったやつを私が捨てられず貼ってるだけ。


せっせと整理して
なんとか終わりました。

みみはここ1年ずっと22。
らぼもこれで終わりかなぁ。

デジタルで管理だろうしねぇ。


でも
また夏の写真がどっと増えるから
夏休み終わりに
整理しなくちゃなー。
また
アルバムも
まとめ買いしなくちゃ。


とりあえず
やっと、部屋の一角が片付きました。
あー、良かった。


夕方、みきのお迎えに行き
帰りに
買い物によったら
横にダイナコ石油の車がいました!

後ろが荷台になってたから
キングでもマックイーンでもないけど
すごーい!

らぼが
ダイナコ大好きだったんだよねぇ。

カーズの映画、見に行きたいのに
なかなか行かれません。

公式戦初勝利!

日曜日。
らぼ、初めての公式戦。
市内大会です。

市内にある公立中8校。
で我らがN中は
お隣のR中と合同チームなので
7チーム、

そして
私立中一校

8チームで
予選を戦い
決勝大会へ
4チームが進出します。

第二試合、私立M中との戦いときいて
あー、
こりゃコールド負けかねぇ
なんて思いつつ←
見に行ったら
なぜかM中はC中と対戦中。

あれれ?
どうやら
G中が人数が足りなくなったのか
棄権となったようです。

あれま。
どこもかしこも
人数が少ないのねぇ、、
野球部さんは。

うちは
人数は足りているのですが
R中さんが三人しかいないので
合同となりました。

が、この三人がめちゃくちゃ上手で
ぐんっとチーム力があがりまして。

さておき
第一試合は
M中がコールド勝ち、

第二試合が
我らがN中&R中合同チーム

負けてしまった
C中。

これに勝てば
決勝大会へ行かれる!とのこと。

相手が二戦目というラッキーもあり

なんと
8-1の
7回コールド勝ち!!

らぼは
7回までスコアを付け
8回から出場予定だったので
親としては少し残念ではありましたが
いやー、盛り上がったし
楽しかったー!!

でもね、
今の二年生は
史上最弱と
先生にもコーチにも言われていた子たちで
それが
三年生が引退してから
ぐんぐん力をつけて
すごーく強くなりました。

6月とは全然違う。
子供の成長って素晴らしい。

おめでとう!


そして
続けてM中と対戦。

M中は超ストイックで
第二試合の間も
まったく休むことなく
ずっとグラウンドの隅で
基礎練習をしていて
スゲーと圧倒されてしまったのですが。

なんと
強豪M中に
5回まで
8-4で勝っていました。
結局
逆転負けになってしまったみたいなんだけど。

もう見ていて素晴らしかった!

うちは
合同チームだったから
M中の気持ちに
ちょっとした余裕もあったのと

M中の子たちは
休んでないから
疲れもあっただろうけど。

それでも
凄かったなぁ。

素晴らしいなぁ。
二年生たち。
そして
一年生の中から
レギュラーで出ていた
ふたりも本当にすごかったー!

決勝大会進出おめでとうー!


私は
16時から仕事だったので
途中で帰らせてもらったのですが
とっても楽しかったです。

朝早くから出掛けて
あっついなか
ずっと応援して
スケジュールもよくわかってなかったから
お昼ご飯も食べる暇もなく
そのまま
仕事だったから
身体はへとへとだったけど。

↑応援Tシャツ。
おめでとう!


夜は、合同チーム保護者顔合わせもあり
スエヒロ館で
親子焼き肉会でした。

4日前に決まって
急だったので
私は行かれなかったのです
らぼだけ行ってもらいました。

「肉食え肉食え」
「もっと肉つけろ」と
死ぬほど食べさせられたー!と
言ってました。

らぼが
もう食べられないと
おもうなんて
どれだけ食べたんだ。

すごいな、スエヒロ館ヤングコース
(2000円)


そんなこんなで
良い日曜日になりました。

私は本当は行きたかったから
悔しかったけどねぇ(笑)

手芸屋で一人で
生地を切りながら
何してんだろ、と
思ってました。

朝から何も食べてなかったので
空腹だったし
暑さにやられて
頭もボーッとしてたのか
レジ誤差を出してしまいました。
-8円って変な金額。


いや、凹む。
若い頃の習慣で
レジ誤差は
すごく凹むのです。

1円出すと
ジャーナル調べる世界で
働いてたからさぁ。

500円出すと顛末書書いててね、
1000円出すと始末書だったよー。

10円をお客様のお宅に届けにいったこともあったし。

ヘルプで一瞬でも入ったレジでも
書いてたから
顛末書を書くのは得意なんですけどね。
↑ダメじゃん。


とりあえず、
ジャーナル
自分のところ全部チェックしたけど
わからなかった。

たった5時間。
40人くらいのお客様で
何やってんだよー、私。


凹みつつ
店長にメール報告して
帰宅したのでした。

今のお店はあまり
レジ誤差にうるさくないので
店長も何も言わなかったけれども。

私の
若い頃取った杵柄はボロボロ(笑)





お友達から
いただいたメロン。

夕飯代わりに食べて
寝ました。


疲れた心と身体に沁みました。

ごちそうさまでした。
ありがとうございました!



明日からは
またお母さんとして
頑張れそうです!
頑張ろー!!

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事